乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

お盆してきました

お盆ですね

 

12日から山形の実家に二泊三日してました

父の初盆なので来てくださる方も多く

お寺に行く用事もあり

でも当たり前ですが父がいないのでひっそりしている感じもして

仏壇はかなり賑やかではありましたが

 

まぁでもここに至るまでに実はいろいろあったというか

母の心境としては「父の初盆」だなんて考えたくなかったみたいです

でもいろいろ、準備品をいただいたり(提灯とか

飾りつけなどしたり

仏具を揃えたり

お花をじゃんじゃん飾ったり

しているうちに

「ちゃんとしなきゃ!」と張り切る部分もあったみたいで

どうなんだろう……少し気分も変ったかなぁ

でもかえって落ち込んでいないか、心配ではあるのですが

わたしもこちらに帰宅せねばならず

戻ってきました

 

わたしは二泊三日しましたが

子どもたちも一泊してくれたので

お盆らしい賑やかな日もあり

母の実家のお墓に回ったり(毎年同行しています)しました

 

https://www.instagram.com/p/B1FsdBZgGhM/

母の実家のお墓参りに

すっごくいい天気で

13日は暑かった!と思います

山形は盆地でかなり暑く

微妙に湿気もあったのか、仙台にいるよりも汗が出たような

それもあるし、山形は身近に温泉が多いので、

毎晩日帰り温泉に行ってました

母はもうずーっと、毎晩お風呂は近くの温泉に行ってるみたいです

(山形は、そういう人わりといます。料金も安いです)

https://www.instagram.com/p/B1Gl-8qA_BH/

月と周りの雲

https://www.instagram.com/p/B1GmB6zAfb-/

山形の夜景

温泉は高台にあったので、夜景がきれいでした。

それにしても、きれいな月を撮影したはずが、なんだかぜんぜんきれいじゃないですねー

https://www.instagram.com/p/B1Gnpf8gtQh/

やっぱり月がきれい

これはちょっといけたかな

 

https://www.instagram.com/p/B1Gnj58AT_t/

夜の花壇

https://www.instagram.com/p/B1GnmdSgnCx/

百日草

 

母が植えたお花たちなので、夜の絵しかないけど、貼ってみました

 

お寺の行事があるので、また近々山形に行く予定です

 

山形は空気がしっとりしていて空気も水もきれいなので

なんとなくですけどお肌にはすごく良い気がします

 

昨日はすっごく暑かったけど、夜は涼しく

今日も夜は涼しくて

なんだかもう、秋めいてきたような

東北の夏はお盆が終わったらだいたいお終いで

どんどん涼しくなっていくことが多いので

これからそうなっていくのかなぁと思います

 

おやすみなさい