乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

振り回される

今日はなんかバタバタでした。

疲れた……

もともとの予定もあったのだけど、予定外のことも起こって

まぁでも最終的にはなんとか、全部済んだから良かった……のかな

 

午前のうちに家のことを済ませ、午後から買い物に行ったり銀行に行ったり

買い物は、明日実家に行くので、その用意(お彼岸のため、母に頼まれていたものがあり、行かねばならなかった)

と、その途中で突然、夫からガンガンと電話があり

内容は、住宅ローンの何か大事な書類みたいなのをすっかり忘れてたから、今すぐ行くから用意しろとかそういう

そんなのわたしは初めて聞いたけど締め切りが今日だったとかで

とにかくなんでもかんでも大体の場合話が急……

仕方ないのでいろいろ放り出していったん帰宅して、ブツを準備して銀行に

そんで、そっちはなんとか間に合って……

 

そのまま今度は、息子Bの塾の面談へ

そっから2時間!!!

……普通は2時間もかかりません。大体、30分から1時間ってとこかな

塾の先生と息子Bと三人でああでもないこうでもないと

話し合いまくる羽目に

先方も疲れたでしょうけど、こっちも疲れた……それくらい話し合いが難航した……

何しろ教科が決まらない

っていうか方向性が定まっていない

しかしいろいろ、締め切りが近く、ある程度は決めなくちゃいけない

第一志望があそこだとすると、後期日程で受けられそうなところがどーたらこーたら

私大にするならどーたらこーたら

パソコンの画面とにらめっこしながら

科目はどうする、そもそも文系か理系か、何が必要で何が必要でないか、何を切り捨てて何を残すか、

本人はというとあれもこれも気に食わん、じゃあ第二志望はたとえば〇〇大学がいいとか言い出すが

先生は後期でそれはさすがに無理でしょうと(わたしも無理でしょうと思った。そんな甘くないだろー)

とにかく自分がしたいことしかしたくないという子なので決まらないのなんの

おまけに現時点では全く勉強していないため塾の成績はボロボロ

まぁでもそれは息子Aも今くらいの時はそうだったのであまり気になりませんが

……それでも最終的には消去法で考えつつだいたいの方針が決まり(ここまでが長かった)

最終的に(塾ではこれが目的だと思うが)どの授業をいくつ取るかという話になっていくのですが

そしたら……

「〇〇の授業は〇〇先生になりますね。この授業は~」と先生が説明を始めた途端

「俺その先生無理。絶対に無理」

と、息子Bがいつもの調子で身も蓋もないことをいきなり言い出しまして

先生は超困った様子になり(そりゃあそうだ

わたしはというとまぁ、とりあえず本人に尋ねてみたわけです

「なんでー。何が無理なの?」

「だってさ! なんかサイコパスっぽいアインシュタインって感じなんだよ!」

「ええ?」

塾の先生はというと

「そうですね……確かに……向き不向きががあるというか……合う生徒さんはすごく合うんですが……合わない場合もあるかもですね……」

そんなこんなでその場は

……収拾がつかないというのはこういうことなのかなという感じの状態に陥り

とにかくそういうことを言い出したら一歩も引かない息子Bなので

先生はあれこれ代替案を出してくださったのですが

「申し訳ありません、家で考えます……」

と言い残し帰ってくるしかありませんでした

 

……わたしの疲れ、なんとなくわかっていただけたでしょうか

とにかく家族の用事に振り回される

それが主婦というものなのかもしれません

 

個人的には「サイコパスっぽいアインシュタイン」みたいな先生の授業、ちょっと見てみたい気がします

あと、とにかく本人の方向性が決まったのは良かったと思います

塾の先生にはすっかりご迷惑をおかけしてしまいましたが……

 

そんなわけで今日も疲れたので、夜はずーっとねことイチャイチャしていました

耀くばかりに可愛いねこりーぬ嬢の画像をお楽しみください

https://www.instagram.com/p/B2l74-LAejz/

ねこりーぬ… #ねこと暮らす

https://www.instagram.com/p/B2l7l9_g00N/

タオルに乗るねこりーぬ#ねこ #ねこ部 #きじとら

https://www.instagram.com/p/B2l7xrEgghZ/

ねこりーぬの目がキラキラ #ねこ #ねこすたぐらむ #きじとら部

 

おやすみなさい