乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

台風が来る

今日は通院で朝から婦人科に

ここは予約制のため、いつも30分くらいで受付から会計まで済んじゃう感じなので

その足ですぐに買い出しに行きました

台風のためです

明日あさって家から出ないで済むように

スーパーに行ったら、もう水は一本もなくてびっくり

でも、はしごする時間もなくて

諦めて食料品だけ買って帰ってきました

普段から炭酸水とお茶をアマゾンで箱買いしているので、いざってときは飲めるものさえあればいいかなと

どっちにしても本気で断水したらミネラルウォーターが1、2本あったところでどうにもなんないし

ねこりーぬのごはんや猫砂も買い置きがあるので大丈夫

 

ちなみに3月11日の大震災のときは、うちのあたりは一か月くらい断水してました

停電は四日間くらいで他に比べたら大したことなかったんだけど(でも寒くてしんどかった)、断水はかなりつらく、体調もおかしくなってしまったので結局子供たちと山形の実家に帰ってました(ちょうど春休みだった

 

そんなこんなで今夜は芋煮汁を作りました(山形風)

https://www.instagram.com/p/B3eXWhMA-Uv/

台風だからデカい鍋に芋煮(山形)作った。万が一停電になっても明日までこれが食べられるはず。

たくさん作ったので明日も食べられるはず

これが無くなったら、おでんの材料も買ってあるので、あさってはおでんかな

その他、停電さえしなければ冷凍のお肉やお魚は買い置きがけっこうあるので

野菜や缶詰も買ってあるし、2~3日は食べ物には困らないと思う

停電しませんように

 

それにしても心配で

被害が少ないといいなと思うばかりです

東京には息子Aもいるし

大事な人たちがたくさんいるので

みんなの無事を祈るばかりです