乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

ここ最近のこと 痛風鍋とか講座とか冬鬱とか

おやすみブレンドティーって別に効いてる感じはしないんだけど

寝る前に飲むぶんには優しい味なので最近は毎晩飲んでる

 

 でも別に効いてる感じもしないので(眠りが深くなるとか?)

リピートするかどうかは微妙……

今回飲んでるのも、ほんとたまたまオルビスにいつものクレンジングを買いにいったときに目に入って、買ってみたというだけなので

 

ほんのり甘いところが、なんだか安らぐ感じなのかなあ

通販でわざわざというほどでもないので、今度エスパル(仙台駅前の店)に行ったときにでも買おうかな

 

それにしてもここ何日か、ほんとぐったりでした

冬鬱だと思います

活動を始めればできないこともないんだけど

(レッスンとか、家事とか)

最低限のことはがんばって、いったん座ってしまうと、立ち上がれないの

 

いや、立ち上がろうと思えば立ち上がれるけど

なんだか気力が減退していて……

でも、人と会うとかは普通にできるし

明日はランチの予定があるから

外出するのはきっと、いいんじゃないかなーと思ったり

 

なんだろうなんか

ひとりでがんばれない、みたいな

 

まぁでも用事あれば動けるんだから大したことはないですね

 

さて先週の話

せんだい文学塾が土曜日にありまして

https://www.instagram.com/p/B5M5H6FAymF/

今日はせんだい文学塾でした^^

江國香織先生、角田光代先生、井上荒野先生という

超豪華な公開講座でした

場所はいつもの仙台文学館ではなく、宮城学院女子大学

お話たくさんメモしたけど

それはここには書かないかな(長くなるし

せんだい文学塾は楽しい講座で、遠方から来る方も多いです

みなさん気軽に申し込んでくださいね!

わたしはだいたいいつも、始まるとき受付にいます(運営委員をしています

 

そしてその晩はというと

講座の懇親会が無かったので

痛風鍋会が開かれたのでした

https://www.instagram.com/p/B5NCx6YAzfD/

お待ちかねw通風鍋w

 

見た目にすごいインパク

そして……当然ながらすごく美味しい!

あまりに美味しかったので

https://www.instagram.com/p/B5ND2Y2gl5w/

やっぱビール最高

飲み過ぎちゃいました

楽しかったからいいけど、何か失礼をしでかしていないか不安

 

そして今週はレッスンと冬鬱で

体調も落ち気味でしたが、なんとか下りきらないで持ち直した感じ

しょうがのおかげかなぁ

この先はわからないですが

週末は父の法事があるので、整えておかねば

 

レッスンも最近は忙しく

理由はというと、12月に入るとクリスマス会というのがありまして

聞き合い会というか、ミニ発表会があるので

それが仕上げの段階に入っているのでなんとなくばたばた

 

12月ってなんで忙しいんだろー

それはイベントが多いからだよね

 

でも日が流れるのって早い

なんか1年なんてほんと何がなんだか

特に今年は(昨年末だけど)父が亡くなって

わたしちょっといつもと変かも

時間の流れも、あと何もできない感じ

 

喪中だったからかな

昔からそういうものなのかもしれない

だから喪中という習慣というか概念があるのかな

 

ダイエットですが

最近、ここしばらくずっと

晩ご飯をほぼ食べないか、食べても少しだけ、というのを

家にいるときはなるべくそうすることにしてて

(晩ご飯を早めに作り、自分は昼とかに食べてしまい、夜は食べない。朝も軽めかヨーグルト程度なのでほぼ一日一食)

それでもあまり減らなかったんだけど

これはついおやつを食べちゃうからで

でもさすがに晩ご飯を食べない期間が長くなってくると

ゆっくりですが減っています

やっぱり年齢のこともあって減りにくいんだと思うけど

身体のこともあるし減らしたい

 

でも12月とか年末年始ってダイエットできなさそうだなあ

気をつけなきゃ