乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

ひとり忘年会の開催方法

寒い……

昨夜は雪が降っていたらしいのですが

今朝はもう溶けていて

今はいい天気です

 

やばいよー

何はヤバいってさすがに息子Bに通学定期を買わせねば

三か月分、けっこうな値段です

その上なぜか今朝、音源を買うとかで

(うちの息子BはボカロPなので)

けっこうな金額をむしられた!!!

でもこれはあとで返してくれるそーです

 

冬鬱って、冬季鬱っていうらしくて

なんとなく冬鬱って言ってたけど、どうやら本当にそういう病気があるみたい

女性に多いんだって~~~

わたしって普通なんだなあ

 

でももしかしたら、冬鬱って

普通なのかも

 

だって、動物は冬眠するでしょ?

あの感じが残っているんじゃないかなあ

だから眠くてしょうがないし

だるくなるし

気力が萎えて

寂しい気持ちになったり

将来が暗く思えたり

ろくな発想にならないのかも

 

人間も冬眠するようになれば

案外、死ぬことも怖くなくなるような気がする

長く寝る、ってことに抵抗が無くなって、あれが続くだけかあ、みたいな

どうでしょう

 

でも今日はわりと元気^^

夜、女子会なんですよ~~

わーい

忘年会だ!

 

このまま今年、一度も忘年会が無かったら、ひとりで「ひとり忘年会」を開催するところでした(誰も誘ってくれなければ、そうなってしまうw

 

家でひとりで仕事して、主婦してると、ないですからねー忘年会とか

でも12月になると世の中なんだか楽しそうで

取り残されたような気分になってきて

あーわたしもクリスマスっぽい街中に出てみたい~~とか思ったりして

 

そのささくれた気分を慰めるために行うのが「ひとり忘年会」

わたしは何度かやってみたことがあるので知っているのですが

……やったことがないという人のためにやり方を紹介しましょうw

 

家族が誰もいない12月のある日(これは、けっこうある。どの日に決行するのかはひとりで決める。当然だけど。ちゃんと心に決める)

朝から掃除して、食べたいもの飲みたいものを買いに行く

これらは、料理の必要がないように、なるべく簡単なものにする

ただし、自分が本当に食べたいもの、飲みたいものだけを買うのがルール

余裕があればデパ地下へ。ないときはスーパーのお総菜コーナーで良し!

カルディと、やまやにも寄る

そして帰宅して夜を待って、入浴してお化粧を落としたあと、食べ物飲み物をテーブルにバンバン広げて、映画見たり音楽を聴きながら楽しむ

以上!!

 

なんですが

これ、準備中はなんとなく楽しいんだけど

暴飲暴食のあと(スパークリングワインの1本くらいは、ひとりで飲んじゃう。ちょっといいビールと、ワインも飲んじゃう)

けっこうだるくなるので

 

ほんとうに、めんどう。

暴飲暴食のあとの、洗い物が……

でもやっておかないといろいろマズいですからね

何も無かったようにして、さっさか寝ます

 

と、ひとり忘年会の模様を長々と書きましたが

今夜は、女子会~~~

 

楽しみです☆

 

ではでは 原稿に戻ります