乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

3月のお出かけ

 今日はとてもいい天気でした

それで、突然、海が見たくなって

車でびゅーっと、お出かけしてきました

 

行先は「かわまちテラス閖上

うちから、車で30分くらいなのですが

まだ行ったことが無くて

行ってみたかったのです

f:id:tiarnu:20200315195511j:plain

仙台市名取市はおとなり

海に面しています

わたしは

育ちが、山形の内陸で、海はかなり遠かったので

仙台に住むようになって、海がわりと近くなった今でも

海を見ると

「わー。海だ!」って気持になります

 

f:id:tiarnu:20200315195623j:plain

今日はめちゃめちゃいい天気でした

名取川の河口付近です

向こう、海です

 

かわまちテラスは、賑わっていました

風が吹き抜ける場所で

いわゆる、人混みでもないので

みんな来やすいかなと思います

犬の散歩の人もたくさんいました

f:id:tiarnu:20200315195541j:plain

かわまちテラスにはいろんなお店があります

美味しいお食事処ももあるし

カフェもあるし

お魚屋さんもあるし

酒屋さん、雑貨屋さん、数えたらきりがないですね

 

「はま千鳥」という喫茶店に入ってみました

f:id:tiarnu:20200315195203j:plain

ここはグラタンが名物……と書いてあったので、食べてみたのですが

f:id:tiarnu:20200315195439j:plain

チーズたっぷりで、本当に美味しかったです

閖上に来ると、なんとなく海産物っていうイメージがあると思うんですけど

グラタン、良かった

お店の御主人も優しい方でした

f:id:tiarnu:20200315195349j:plain

窓からの風景もきれいでした

みんな海鮮とかのほうにいっちゃうからかな?

わりと穴場かもしれません

とてもいいお店でしたよ 

 

そして酒屋さんへ

f:id:tiarnu:20200315195114j:plain

津波で流された看板だそうです……

 

こちらでおすすめされたお酒、1本いただいてきました

「玲瓏」

だそうです

まだ飲んでません

楽しみ

f:id:tiarnu:20200315195134j:plain

 

かわまちテラスを出て

閖上漁港に行ってみました

f:id:tiarnu:20200315194908j:plain

小さな船がたくさんありました

遠くに釣りの人がいたくらいで、誰もいませんでした

 

その後、日和山

f:id:tiarnu:20200315194440j:plain

震災の時は、この上まで水がきました……

 

お参り。

可愛い狛犬

f:id:tiarnu:20200315194514j:plain

なんか、丸っこい

f:id:tiarnu:20200315194412j:plain

 

このあたり、一帯は

鎮魂の場になっています

 

道路を渡って向かい側に、東日本大震災の慰霊碑があります

f:id:tiarnu:20200315194220j:plain

慰霊碑と献花台です

 

ここには

名取市で亡くなられた方々のお名前があります

f:id:tiarnu:20200315194250j:plain

 

帰り道

荒浜にも寄りました

 

荒浜の観音様です

津波と同じくらいの高さで作られたそうです

 

この高さの同じ、という恐ろしさ

周囲には何もありません

 

隣の碑には、荒浜で亡くなられた方のお名前が刻まれています

f:id:tiarnu:20200315193712j:plain

 

実は、このあたりに来たのは

ほんとうに久しぶりです

 

閖上にも荒浜にも

お名前が刻まれた石碑がありますが

じーっと見ることができませんでした

 

前に来たときには無かったです

 

震災遺構の荒浜小学校です

f:id:tiarnu:20200315193400j:plain

 

f:id:tiarnu:20200315193426j:plain

 

f:id:tiarnu:20200315193453j:plain

f:id:tiarnu:20200315193518j:plain

 

今日は、新型コロナウィルスの関係で

お休みでした

 

うちの生徒さんにも

もともとこのへんにおうちがあった方がいらっしゃいます

 

荒浜の海です

ここはうちからだと一番近い海水浴場で

震災前には

息子たちを連れてきたこともありました

f:id:tiarnu:20200315193159j:plain

とてもきれいでした

今日はたくさん海を見ました

 

今日の晩酌は

買ってきたちりめんじゃこと赤ワイン

赤ワインなのは、瓶に少しだけ残ってて飲んじゃいたかったからです

f:id:tiarnu:20200315193137j:plain

 

 

今日の1曲は

青い車かなー

スピッツだと

これが一番好き


スピッツ / 青い車

ちなみにわたしの車も青いです

なんとなく青い車買っちゃうんだよな

今の車も前の車も青い

 

あと、今日、

フィッシュマンズの佐藤くんの命日です

 

ブルーつながり

Baby Blue


Fishmans - Baby Blue [MUSIC VIDEO] (HQ)

 

フィッシュマンズ好きすぎて

いっぱいリンクしたくなっちゃう

 


Fishmans - いかれたBaby [MUSIC VIDEO] (HQ)

 


Fishmans - Magic Love [MUSIC VIDEO] (HQ)

 

ぜんぜん1曲じゃねーや

 

 

ではではおやすみなさい

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ ロマンス小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村