乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

お彼岸

今日は彼岸の入りということで

実家にお坊さんが来るので

行ってきました

 

まずは実家のコザクラインコ、ぴーこにごあいさつ

 

f:id:tiarnu:20200317230204j:image

 

相変わらず可愛いぴーこです

 

お坊さんのお経が終わったころ、ちょうどお昼でした

 

お彼岸と言えばおはぎですが

妹が、秋保の有名スーパー、主婦の店「さいち」に開店前から並び

買ってきてくれました

f:id:tiarnu:20200317230405j:plain

いっこいっこが

かなりずっしり

そしてついでにさいちの煮物も買ってきてくれたので

f:id:tiarnu:20200317230424j:plain

お仏壇にあげたりもしつつ

みんなでいただきました

みんなって言っても、わたしと母と妹と甥っ子だけですけどね

甥っ子はまだ小学生のため、学校もお休みなのでついてきた感じ

 

その後、お寺へ

 

今日はお天気がいまいちで、けっこう寒くて

f:id:tiarnu:20200317230228j:plain

f:id:tiarnu:20200317230246j:plain

でも、彼岸の入りだからか、ところどころでご近所の方に会ったりしました

子供の頃からなんとなく見知っていたおじさんおばさんが

気がついたら亡くなっていたことを知ったり

時の流れを感じました

 

墓石を拭いて、お掃除して

取り出したのは

f:id:tiarnu:20200317230343j:plain

父が好きだった揚げ饅頭

 

父はお酒も煙草もやらず好きなのは饅頭という人でした

この揚げ饅頭は父の好物だったので、わたしが買ってきました

 

f:id:tiarnu:20200317230304j:plain

 

お花と揚げ饅頭をお供えして

お線香をつけてお参りして

お彼岸は終了しました

 

帰宅

今日の晩御飯は途中のローソンで

これを買ってきたのでこれで済ませましたf:id:tiarnu:20200317230144j:plain

 

昼におはぎなんか食べてるので痩せる気はまったくしませんが……

ちょっとは控えないと……

 

味は……

美味しくなかったです……(涙

まぁでもこういうものに味を求めちゃいけない気がします

 

そして夜、なんとなく

アマゾンプライムで「ラッキー」っていう映画を見てしまいました

のんびりつらつらみられる映画かなぁと思って見始めたんですが

なんだか最後まで、じっくり見てしまいました

 

お彼岸に見るのにふさわしい映画だったのかも

 

ではではおやすみなさい