乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

春の花壇

今日は寒かったですねー

っていうか東京ではすごい雪だったみたいで

みなさま大丈夫でしたでしょうか

 

仙台も寒かったけど

雨でした

午前中に少し降って

午後にはやんで

お買い物にも行けました

お肉のまとめ買い

 

ちょっとした野菜や牛乳なんかは歩いて行けるところのコンビニで間に合うけど

肉魚は車でスーパーに行かないと買えないので

一週間分くらいまとめて買って、小分けにしてフリーザーバッグに入れて冷凍庫に

 

けっこう献立ってその日の気分とか、天気によるから

メニューまで決めてきっちりとか、そういうことはわたしはできないので

適当に買って適当に使うという感じ

 

帰宅して花壇を見たら、雨上がりのお花がきれいでした

なんか毎日似たような画像をアップしてる気はするけど

 

ヒヤシンスが咲きました

後ろの木はバラ(スーブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン)

左側の木はブルーベリー

f:id:tiarnu:20200329235203j:image

 

 チューリップにも蕾が

f:id:tiarnu:20200329235213j:image

 

 バラ(Souvenir de la Malmaison)

f:id:tiarnu:20200329235253j:image

雨を浴びて生き生きしてる 

 

 こちらは這い性のローズマリー

もう何年もこの鉢に植えっぱなしなんですが

季節問わずいきなり花が咲くのでびっくりです

可愛いから良いけど

f:id:tiarnu:20200329235317j:image

 

 

 チューリップとムスカリを植えた鉢

植えっぱなしになってるツルニチニチソウがまた下から生えてきたので、伸びっぱなしになってる汚いのは切っちゃわないと

ツルニチニチソウは、地植えすると地獄を見ますので

これから植えようとされている方はお気をつけください(勝手に超伸びて大変なことになる)

白い花はなんだろ?

ネモフィラっぽい?

勝手に咲いた

たぶん去年かおとととし植えた花の種があったのかなあ

f:id:tiarnu:20200329235350j:image

 

 雨でぐしゃぐしゃになっちゃったけど、ツツジも咲きました

ホームセンターでひょろひょろしてたピンクのツツジ

まさかこんなにデカくなるとは

本当はたぶん剪定しなきゃなのだが、やり方を知らぬので放置……

f:id:tiarnu:20200329235407j:image

 

 

 クリスマスローズも花盛りです

f:id:tiarnu:20200329235422j:image

 

 そしてまた水仙に戻っちゃった

今一番きれいなんだもん

もう少し咲いてて欲しいな

f:id:tiarnu:20200329235438j:image

 

草ボーボーに見えますね

実際そうですが

ムスカリさんが顔を出してます

f:id:tiarnu:20200329235504j:image

 

そして今日のねこりーぬ

 と胡蝶蘭

f:id:tiarnu:20200329235535j:image

 

仙台でも桜が咲いたみたい

どこかでちらっとでも見れたらいいな

 

 

おやすみなさい