乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

炊飯器でカオマンガイ

毎日毎日、ほんと盛り上がらないですね……

いや、ある意味盛り上がっているのか……

よくない方向に……

心配や不安は絶えませんよね。どうにか良いほうに、明るいほうに向かうことを願うばかりです

 

今日、本当は山形の実家にお手伝いに行く予定だったのですが

いろいろ事情が重なって、他の人に代わってもらうことに

ただ、母が言うには、

「今コロナでヒマになっちゃった人が多いから、手伝いはぜんぜんいるからチアーヌが来なくても平気だよ」

とのことです

母は70代ですが、周囲の友達も元気いっぱいな人が多いので、まだ普通にパートに行っていたり、お店や会社を経営していたりするんですが

新型コロナの影響でパートも休みになったり

お店やってる人も、今はお客さんが来な過ぎて休みにしていたりと

ヒマな人が増えているそう

 

昨日初めて山形からもコロナにかかった人が出ましたが

そんなのんびりした山形でも、そんな状況のようです

 

さて、だからなんだと言う感じですが

昨日「炊飯器で作るカオマンガイ」ってやつを作ってみました

超簡単だったのでみなさんもどうでしょう

 

米を研ぎ、普通に炊く水量にセット(ちょっと少な目推奨。わたしはごはん硬めが好きなのでけっこう減らしました)

しょうがとニンニクと鳥ガラスープの素と塩コショウちょっと

そのうえに鶏むね肉と小葱を入れて

f:id:tiarnu:20200331235346j:image

この状態で普通に炊くだけ

あとはカオマンガイソースを作って(お好みでどうぞ。オイスターソース、味噌、醤油、しょうが、砂糖、ナンプラー無かったらゴマ油でもいいんじゃないでしょーか、わたしはそうしちゃった。あとレモン汁)

おしまい 

 

盛り付け、写真撮るつもりなかったから超汚いけど

載せちゃえ

付け合わせは、温野菜サラダ用に茹でた野菜が余ったので……

これだと全くカオマンガイに見えませんね

っていうかこれはきっとカオマンガイではなく、カオマンガイ風の何か、って感じですね

ごはんが黄色っぽく見えるのは、調味料のせいではなくうちはお米を五分づきにしているからです

 

f:id:tiarnu:20200331235400j:image

 一皿に盛り付けることを目指したのに、汚いのでカフェご飯にも見えず

まぁ、家庭料理なんて食べられればそれでいいんですよ

 

今日は手羽先をオーブンで焼こうかと

 

今日も皆さん、手洗いとうがいをがんばりましょー

ではでは