乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

料理なんか好きじゃないのだがレシピを出してみる

料理なんか好きじゃないのだけど

料理しない日ってほとんどない

主婦だから

 

そんなわたしの適当料理を今日もご紹介しましょう

あまり手をかけたくないため(それでもかかるんだよ!料理ってもんはぁ)

できるだけラクチンで味に支障のないものを作ることにしているのですが

同じように作ってみたら不味かった……という意見は

たぶん落ち込んじゃうのでやめてください(コロナ鬱気味ですし)

 

おとといのお料理は

手羽先のオーブン焼き

超簡単なのでメモしなくても大丈夫ですよ

 

手羽先をボウルに入れて

昆布つゆをかけ

梅干し(自然なもの、手作り品推奨)の種を取って、刻んだものと、しそを刻んだものを入れて(適量。多め推奨)

揉んで

ちょっと置いておく。できれば半日くらい。でも、時間なかったら1~2時間でも別に支障ないよ

見た目こんな風になります

f:id:tiarnu:20200403141621j:plain

で、それをオーブンで焼く!

うちの、10年くらいまでの三菱のオーブンレンジだと

「2」

っていうところでやるんだけど(うちのオーブンでは照り焼きを作るという番号)

「2」をだいたい、1回半くらい(20分で自然に止まるので、だいたい30分目安)

焼けば出来上がり

 

なんですけど、当然、これを見て「やってみようかな」と思われた方は、自分ちのオーブンレンジの説明書を読んで、ぴったりの番号を押してね

 

  出来上がりはこんな感じー

f:id:tiarnu:20200403141631j:image

 

 お皿に盛ったところの写真はありません

これ実はけっこう子どもたちにも評判がよく、大量に作ってもあっという間に無くなっちゃうんですよ

 

 で、昨日の晩御飯は

貰い物のの干物と(干物は焼くだけなのでレシピなし)

ベーコンじゃが

 

ベーコンじゃがも、レシピなくてもみんな作れると思うのでなし

f:id:tiarnu:20200403141721j:image

 

 

今日は何にしよー

 

これから買い物行かなきゃー