乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

料理なんか好きじゃない主婦のレシピ集ということで

料理が好きじゃない主婦の人、手をあげてーーーーーー

はい、大勢いますね!!

 

つかわたしだって、たまに作るんなら、気分が乗ってるときなら、

別に嫌でもないんですよ

でも、365日、体調が悪いときも自分が食べたくないときも作るわけで

……となれば

基本的な姿勢として、料理嫌いにもなるわけですよ

 

とにかく

なるべく手間をかけたくない!

その一心で、料理をしています(最低ですね

 

さて今日の晩御飯は

昨日のベーコンじゃがとカツオのたたき

プラス浅漬け、ごはんとみそ汁、デザートにりんご、でおしまいでいいよなと思ったんですけど

ベーコンじゃがもちょっと人数分足りない感じだったし

使い切りたい牛肉があったので一品プラスしました

 

題して「牛薄切り肉のケチャップ炒め」

……もともと名前なんかなかったので今つけました

写真行くよー

 

牛肉は冷凍してたやつなのでレンジで解凍したんだけど、出したらいまいち終わってなかった

でも時間が迫っていたので無理やり決行

塩コショウをふって、片栗粉(か小麦粉)をまぶします

適当でいいです

凍っているので本当に超適当になった

気にしない

f:id:tiarnu:20200403225626j:plain

 これを炒めるー

うちはなぜか母の勧めで米油なんですけど

別に何油だっていいと思う

でもあまり香りが無いやつのほうがいいと思うけど

 

色がついてきたら、玉ねぎの薄切りも加えて炒めるー

そしてー

 

ここからが大事

冷蔵庫からケチャップを出します

ごく普通のスーパーでもコンビニでも売ってるあのケチャップで良いです

それを投入する!!適当に!!

 

f:id:tiarnu:20200403225642j:image

ケチャップは、あまりドバドバ入れすぎなくて大丈夫ですよ

お弁当に入れる場合は濃いめがいいかもしれないですけどね

 

大事なのは「ケチャップのみ」で味付けすることなんです

ここで、ちょっと腕に覚えのある人間は、醤油だのソースだの隠し味だのを入れたくなると思うんですけど

入れない!!

ケチャップのみ!!!

 

というわけで

お弁当に入れてもけっこう喜ばれる1品

「牛肉のケチャップ炒め」でした

 

……こんなの料理じゃないよな

自分で書いててしみじみ思った

 

出来上がりはこんな感じ 

f:id:tiarnu:20200403225713j:image

 ごはんの友って感じですね

 

 さて今日はこんなものが届きました

組み立てるの苦手なのでちょっとヤだったんだけど

f:id:tiarnu:20200403225727j:image

 

 そんなに難しくなかった

f:id:tiarnu:20200403225747j:image

 

 執筆用デスクに、小さい加湿器が欲しかったのー

間接照明にもなるんだね

USBで充電できるので、乾燥するときはベッドサイドのワゴンに置いてもいいかな

 

f:id:tiarnu:20200403225759j:image

 

 新型コロナウィルス

仙台でも感染者が増えているようです……

来週からレッスンを再開する予定なのですが

大丈夫かなあ……

いちおう、学校も始まる予定みたいです

 

みなさんも気をつけてくださいね

わたしも気をつけます……