乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

料理嫌いな主婦が作る!常温保存食だけで作る「チアーヌ風お好み焼き」

緊急事態宣言!!!

 

わたしは東日本大震災を仙台で迎えた人間です

あのとき「この世は終わりだ」と思いましたが

意外と続いていますね

そして今

世界でヤバい感染症が流行って

パンデミックが起こっていて

 

でもあのときも(大震災のときも)

そう思ったけど

結局こういうときって

直近のことだけ考えて生活するしかないんだよね

今日の晩ご飯のこととかさ

 

そんなわけで、今日もレシピともいえないレシピを公開!

料理嫌いの主婦が作る、大して美味しくもないがすぐに作れて腹が膨れ、常温保存食のみで作れてなんと冷蔵庫もいらんという「チアーヌ風お好み焼き」を紹介します

ちなみにわたしはこれを「お好み焼き」と呼びますが

いわゆる「お好み焼き」とは全く違うものですのでそこは突っ込まないでください

 

たぶんこの世でこれを作っている人間はわたしだけ

小学校4~5年生だったわたしが

生まれて初めて自分で作ってみた料理であり

工夫のないわたしはなんとこれをいまだに作っていて

自分の子どもたちにも平気で食べさせているというものです

つかこんなのたぶん料理じゃないよ……

 

最初にはっきり書きますが別に美味しくないです

そして、バカにされたくないという思いからわたしは自分の夫にも、元カレにも、これを出したことはありませんw

そんなものをなぜ公開するか……

や、なんとなく、こういう主婦もいるんだってことで

みんなが安心してくれるといいなって

 

さて、いきますよー

まずは小麦粉をボウルにドバっと(適当)それに卵、牛乳、水を入れてまぜまぜ

小麦粉の量によって、卵や牛乳、水の量を加減してください

水っぽくなりすぎない、ゆるゆるくらいでいいです

牛乳は豆乳でもいいです

f:id:tiarnu:20200407125844j:image

 そして、魚肉ソーセージを輪切りにします

3人分なので三本切りました

量は適当に加減してください 

f:id:tiarnu:20200407125900j:image

 

 フライパンに油をひいて

さっきの生地を入れて輪切りにした魚肉ソーセージを散らします

f:id:tiarnu:20200407125915j:image

 

その上に海苔(味付け海苔は不可)をちぎって適当に散らします

 

f:id:tiarnu:20200407125930j:image

 

そしてひっくり返します 

はい、失敗しました 

 

 f:id:tiarnu:20200407130006j:image

 ちなみに成功することのほうが少ないです

ほぼこういうことになります

わたしは

フライパンを振ってチャーハンを混ぜるとかも、もちろん一切できないです

すべて周囲に零します

なんとなくですけど、こういうものをひっくり返せないのって

逆上がりができなかったり

縦の跳び箱(言ってることわかります?)を飛べなかったり(横も飛べないけど、縦はすごく低いやつも飛べない)

マット運動で後転できないことと関係ある気がします

フライパンで何かをひっくり返すということがとにかくできないんです

 

 でも味には関係ないのでいいんです

 はい、できあがりー

ぐちゃぐちゃになりましたが

ケチャップでハートを書いてみました

f:id:tiarnu:20200407130027j:image

 

 努力の方向性が間違っている気がしますが

食べて死ぬようなものでもないので、とりあえず小麦粉と魚ソーと海苔は買っておいて

家から出られない日々に、作ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに無駄に腹が膨れます

 

昔わたしが、ひとり暮らしの大学生だったときも

よく作ってましたー

買い物行かなくても作れるから

 

ではではみなさん

おうちでがんばりましょう

 

わたしもおうちでがんばります!