乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

料理嫌いな主婦が作る簡単レシピ☆新玉ねぎとサバ缶でサラダ

新玉ねぎがスーパーにたくさん出てるので

ここ何日か、何度も作っている簡単サラダを紹介します

 

新玉ねぎとサバ缶のサラダです

山形の人間は、何にでもサバ缶を入れるのですが

(ひっぱりそうめんの具、ごはんのおかず、納豆とまぜる、汁物に入れる、はっきり言いまして山形でサバ缶は、もうなんでもありです)

そんなわたしは実家での癖がいまだに抜けず

「サバ缶さえあればきっと死なない」

くらいに思い込んでいるので、スーパーに行くとその日使うかどうかは関係なく

必ずカゴにサバ缶を1~2個放り込むのが常です

常に買い置きしている状態です

 

なんでかっていうと、山形、内陸なんですよー

海が遠いんですよね

だから生の魚に縁がなく、そういう習慣になっちゃったんだと思いますけど

あと、母親が言うには、昔山形には缶詰工場がたくさんあって(今もあると思うんですけど)

そこで主婦とか若い子とかみんな働いてて、缶詰が人気あるのは、それでみんなが食べ慣れてるからじゃないかっていうんですよね(きっと昔は、余った缶詰とかくれたんでしょうね)

本当にそうなのかどうかはわかんないですけど

 

さて料理です

 

はい、玉ねぎを適当にスライスする~

わたしは薄切り苦手なので厚めになりがちですけど

このサラダの場合、どうせしんなりするので、ちょっと厚めでも美味しいですよ

料理本を読むと、新玉ねぎは水にさらさなくてもいいと書いてあることが多いんですけど

わたしは一度くらいさらすかな

辛いの苦手なので

f:id:tiarnu:20200428111457j:image

 

 

 白ごまをふり

酢、しょうゆ、オリーブオイル 適量

わたしは酢が多めのが好みです

f:id:tiarnu:20200428111524j:image

 

 そこにサバを投入

適当にまぜる

 

f:id:tiarnu:20200428111556j:image

 

 出来上がり―

 

作ってすぐ食べてもシャキシャキしてて美味しいし

ひと晩たってしんなりして酢が染みた味も美味しいです

 

ちなみにサバ缶ですけど、

最近ブームになってからかな、たまにすっごくマズいのがある!!!

薬臭いというか、もう食べられないくらいマズいのが平気で売ってるので、

みなさん気をつけて購入してくださいね

ほんと、あれはまさに煮ても焼いても食えないという感じにマズいので

これまでの経験だと、激安価格のやつは、大抵ヤバい味します

試しに買って、外れた!ってなることが多いです

50~100円くらい高くても、まともなサバ缶を買いましょう

サラダにするなら、なおさら

 

ではでは今日もがんばりましょう

 

わたしはこれから整体にいって、買い物行って、夕方からレッスンです

温度変化に身体がついていけなくて、体調いまいちです……

身体の凝りは軽いうちにほぐしておかないと

 

最近通うようになったご近所の整体院は、完全予約制なので助かってますー

今、混んでるお店はちょっと、、、、だもんなぁ