乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

料理嫌いな主婦が作る夏野菜のカレー

昨日のことなんですけど

なんか突然、カレーが食べたくなったのです

それも、市販のルーを使う重いものじゃなくって

さらっとしてて、インドカレーっぽいやつが……

 

思えば、外出をあまりしないわたしも、月に一度くらいは

ひとりランチをしに、インドカレー屋さんに行っていたのですが

そうもいかなくなって……

 

仕方ないので、全然違うけど、ちょっとそれっぽいものを作ることに決めました

ちなみにうちには、ナンを焼く石窯は無く(普通は無いよな)ガラムマサラとかコリアンダーとかターメリックとかそういうものはありません

 

途中経過は省きます

玉ねぎをよーく炒める

ニンニクとかトマトも入れてよーく炒める

トマトは潰しながら炒める

 

f:id:tiarnu:20200514225220j:image

 

いい感じになってきたら、カレー粉(どこのスーパーでも売ってるアレで良いです)投入

これでいわゆるルーは完成(こんなに簡単でいいんだろうかと思いますけど、こだわらなきゃこれでいいと思います)

f:id:tiarnu:20200514225331j:image

 お水を投入

 いい感じのカレースープになりました

f:id:tiarnu:20200514225348j:image

 そこに野菜を投入

茄子とオクラ

まぁなんでもいいんじゃないでしょうか

お店で食べるスープカレーとかだと、揚げた野菜が添えられていたりします

そっちのほうがコクが出ると思いますけど、わたしは昨日はサラッとしたものが食べたくて、極力油を使いたくなかったのでそのまま入れてます

トマトも余っていたので普通に切って入れました

f:id:tiarnu:20200514225402j:image

 

ちょっと煮込んで、はい、出来上がりー

肉はなし、油も少なめの、サラッとしたカレーになりました

f:id:tiarnu:20200514225301j:image

 カレーと言えるかどうかは微妙ですがカレー味なのでカレーってことにします

 

 全然関係ないけど(話変わりますけど)

試供品を貰ったので今日使ってみました

メナードのフェアルーセントの化粧下地

 

 あまり期待してなかったんだけど、これがわりと良かったー

わりと固め、重めのテクスチャーで、塗るときにはちょっとどうかな?って感じだったけど

パウダーファンデがさらっと薄付きになる感じで、わたし好み

明日コスメデコルテの試供品も使ってみて、好きなほうにしようかな

 

あ、わたしはファンデーションと化粧下地のメーカーがバラバラでも気にしないタイプです

BAさんには怒られること多いけど

でもさ~、下地はいいけどファンデがダメだったり、ファンデはいいけど下地がいまいちだったりとか、わりとよくあるのよねー

 

ではでは、おやすみなさい

 

うーん、眠れるかなー