乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

寒すぎるでしょ

何なの、いったい

寒すぎる

せっかく冬服をしまったところだったのに

再び出すことになっちゃいました

 

まぁでも、仙台は梅雨くらいに一度、暖房つけたくなるくらい寒くなることは

毎年1、2回あったりするので

不思議ではないかな

でもここ3日くらいの寒さは、全国的なものみたいですね

 

全然関係ないけど

昨日も一昨日も、料理している最中に

「しそと!イタリアンパセリと!普通のパセリ!買うの無駄!植えたい植えたい!」

と強く思っていました

毎年この時期になると思います

だって、鉢植えでもなんでも、今植えとけば冬まで買わないで済むし

 

でも、ガーデン売り場が充実しているホムセンか、園芸ショップじゃないと、

3つ一緒には手に入らないかもしれず

探しに行くのもめんどくさい

それなのに、普通のスーパーでは水耕栽培のなよなよとしたイタリアンパセリがやたらといい値段で売っているので

だんだん腹が立ってきているという(なんかわたし、こういうとこだけ、妙にケチくさいなw)

 

その水耕栽培を家に持ってきて植えるか、と一瞬考えましたが

へなへなと背丈だけ育ったイタリアンパセリを、上だけまずは使って根っこを植えて、また育つまで待つのなんて、けっこう時間がかかるよなー

だったらちゃんと最初から苗もので売ってるやつのほうがピンピンしてて使えるようになるのが早いよなー

とか思うと手が出ません

 

パセリもスーパーで買うの、バカバカしい値段でしょ

でも、欲しいときってあるじゃん!

 

しそは、ここで言うまでもなく

夏場は特に必需品で

でも、わたし何度も失敗してるのでわかるんだけど……

一般家庭の狭い庭では、地植えにしちゃうと、大体失敗するんだよなあ

畳一畳分くらいのスペースをしそに割くことができる環境ならOKだと思うけど

うちみたいにバラとか植えて、薬も使ってる、って環境だと無理

だから毎年、地植えじゃなくて鉢植えでお茶を濁していますが

まぁでも鉢植えでも、無いよりあったほうがずっとマシなのでー

 

ああ、ミニトマトも買ってこなくちゃなー

 

っていうか寒すぎる!!!

話戻りますけど

 

今日はレッスンもあるので

お掃除もしないとー

 

ではでは

一日がんばりましょう