乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

16時間食べないダイエットの話とメルカリで横入りしてきた人の話(あとガーデニング)

昨日お薬を処方されたねこりーぬですが、今日はのんびりしていました

体調は、どうなのかな?

虫、ちゃんと出てるといいなー

 

今日は家のことをあれこれしていました

息子Aが東京に帰ったので、自分の体調や体重も考えて

ダイエットモードで過ごしています

 

いつまで続くかはわからないですが

今やっているのは「16時間何も食べない」というやつ

別に一日のどこでやってもいいらしいのですが

わたしは晩ご飯を抜く感じでやってます

晩ご飯が遅い時間になる人は、それはそれで調節すればいいらしく

とにかく16時間食べない

(女性は12~14時間くらいでもいいというのも読みましたが)

というやり方

 

どうしているかというと、うちの場合家族がいるので

作り置きのおかずを午前中~昼間に作ってしまい

そのついでに、わたしは2~3時くらいまでに食べて

あとは食べないのです

 

もともと作り置きはけっこうしていたので

わりと苦じゃないです

この方法だと、息子Bのお弁当作りもらくちんだし

あと、このやり方だと朝の目覚めがいいというのと、

炭水化物とおやつを我慢しなくていいので、良いかな

 

今、ダイエット界でメジャーなのは「糖質オフ」ですけど

わたしもやったことあるけど

最初はいいんだけど

途中から辛くなるんだよね……

それよりはまだ、食べていけないものがない方法のほうが楽かな

 

でもまだ1キロくらいしか減ってないから

とりあえずがんばって続けてみます

(続けなきゃ)

毎日が無理だったら週に1、2回からとかでもいいらしいです

だから、たまに美味しい食べたいとか、外食したいときは

前後で調節すればよいのではないかな

 

ぜんぜん話は変わりますけど

ちょっと前、メルカリで困ったことがありました

困ったというか、困らなかったけど

微妙に腑に落ちない

 

元のお値段8000円くらいのスカート(タグつきの新品未使用品)を2500円ほどで購入したのですが

家で試着してみたら似合わずで

まぁここまではよくある話

夏物整理中で、早めに売り切りたかったわたしは

それを2000円で出品しました

予想通りいいねが次々入り、コメントも入って

サイズ感とか、あと少しお値下げできませんかとかいろいろあって

値下げしたのですが

その直後に購入してきたのはコメントで話していたのとは別の人

……メルカリあるあるで

コメントはしてこないのに、様子をみていて安値になったとみるといきなり購入する人ってたまにいるんです

でもメルカリルールではこういう場合、お話していた人ではなく、購入者が優先になるので

わたしは普通に応対して、その人に発送しました

 

ところが、到着後、その人からクレームが……

「新品のはずなのに傷がある」

……わたしは気が付かなかったんですよねー

っていうか、相手の話は、「それってそういうデザインなのでは?」という内容だったんですよね

ナチュラル系のお洋服だと、新品でもそういうことあるかなーと

でもなんか高圧的な感じのいい方してくる人で、相手をするのもしんどい感じで

あーあ、横入りで購入しておいて、これかー

っていうか、横入りしてくるような人だからこうなのかーとか

いろいろ思いつつ

じゃあ返品してくださいと話したのですが

「返品はしなくていいかな?」とか言い方があやふや

わたしとしてはだんだん、着払いで送り返してもらうのが嫌になり(だって、料金はかかるし、相手に住所を知られちゃうので。普段はメルカリ便しか使いませんが、返品となるとメルカリ便は使えないので)

じゃあ、送り返さなくていいので、送ったことにしてキャンセルにしてくださいとお伝えしたのでした

そしたら即!キャンセル申請してきたのでまたムカついたんですけど

 

要するにタダでスカート取られちゃいましたって話です

腑に落ちん

でも、1800円でもめたくないというか、厄介払いしたかったのでもういいです

取引終了後に即ブロックさせていただきました

二度と関わりたくなーい

 

さて、今日も草むしりしました

 

これ、名前は忘れちゃったけど

ミニバラです

弱くて、今年はまだ一輪しか見ていないかも

青バラ(バラ界では、紫系を青バラと言います)はやはり弱いのが多くて

他の元気な植物に負けちゃいがちなんですよね

f:id:tiarnu:20200606221845j:image すっごく影のほうに、ひっそり咲いているんだよね

可愛いんだけど……

 

 これも、なんだっけー

ハーブの一種なんだけど

どっからでも生えて増えすぎるから、雑草と同じ扱いでけっこうむしっちゃってます

でも、花が咲くとこんな風に可愛いので、少しだけ残しておくのです

宿根草で、むしってもむしっても無くなりません。丈夫。

f:id:tiarnu:20200606221855j:image

 

ゴージャスに咲くシャーロット

f:id:tiarnu:20200606221916j:image

 

地植えにしているブルーベリー

枯れるかな?と心配していたけど、案外ちゃんと育ってる

うちの土、酸性なのかな?

f:id:tiarnu:20200606221926j:image

 

 さてとおやすみなさい

今夜も涼しい夜です