乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

とりモモの照り焼き

今日は普通の月曜日

午前中に作り置きごはんを作って

夕方にお仕事

そのあとお散歩がわりにコンビニまでテクテク

全く外に出ないのも、なんだか健康に良くないような気がして

 

それにしても寒暖差が激しい日々なので(夜は寒いし)

なんだか普通に風邪ひいちゃいそうですよ

気をつけなくちゃ

 

今日の作り置きは

レシピも何もあったもんじゃないですが鳥の照り焼き

 

香草焼きとか、普通にチキンソテーとかも好きだけど

お弁当のおかずにするとなると、やっぱり照り焼きが良いかな

 

わたしが作るときは

とりモモ肉を皮を下にして、フライパンで中火くらいでじっくり

油はひきません

皮から油が出てくるので、カリカリしてきて、少し焦げ目がついたくらいになったら

フライパンの油をキッチンペーパーで拭きとって

たれを投入

たれは酒、みりん、しょうゆ、そして隠し味に「カンタン酢」

酢の味が前面に出ない程度に入れると、入れないよりも美味しい気がされる

ただの酢を入れた時は、ちょっと酢の味が出ちゃって、砂糖入りのカンタン酢のほうがいいなと思いました

まぁでもこのへんは好みかな

f:id:tiarnu:20200629223129j:image

 

 たれがちょっと煮詰まるくらい、お肉をたまにひっくり返しながら味付けします

途中でスマホ見てたらちょっと焦げちゃった

f:id:tiarnu:20200629223147j:image

 皮がカリカリじゃないと美味しくないので

絶対にカリカリにするわたしなのでした

 

おやすみなさーい