乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

お彼岸

お彼岸なので実家に行ってきました

妹がおはぎを持ってくるというので、まさか作るのかと思っていたのですが

朝早くから秋保の超有名スーパー「さいち」に並んで、買ってきたそうです

そういえば去年もその前もそうだったような

ちなみにお彼岸の「さいち」は開店前から長蛇の列だそうです

すげえ

 

さいちのおはぎは、ひとつひとつがとても大きいため

けっこう大食いの人も、2こ食べたらお腹いっぱいだと思います

煮物は田舎風の甘じょっぱい味付けです

 

f:id:tiarnu:20200920215937j:image

お墓参りのあとは、母と散歩に

 子供の頃遊んだ公園が、草ボーボーになっていました

少子化ですからねー

それにしても、すべてのものが変わらずあることにびっくりです

f:id:tiarnu:20200920220031j:image

 

 耳が削れたカンガルー

でもわたしが小学生のころから削れてました

誰だやったやつ

f:id:tiarnu:20200920220104j:image

 

 このブランコでもずいぶん遊びましたが

連休だけど だーれもいません

 

f:id:tiarnu:20200920220149j:image

 

 

 高台にあるので、山形市内が見えます

f:id:tiarnu:20200920220218j:image

 

この木から落ちてケガをしたことがあります

これ、枝垂桜なんですが、雷が落ちてこうなったそうです

ちなみにわたしが小学生の頃にはもうこんな感じでした

この、裂けた穴が面白くて、登って、友達と「妖精さんごっこ」してました

だから落っこちたんですけど……

山っ子なので、木登りはしょっちゅうしてたんです

今はもう無理だなー

f:id:tiarnu:20200920220239j:image

 

楽しいお散歩でした

その後、母と軽く夕食を食べて帰途につきました

 

帰りがけ、ドラッグストアに寄り道

ベンヌ洗顔フォームを購入しました

オルビスのを使ってたんですが、ちょうど無くなって

買い置きもなかったので、どうしようかなーと

オルビス洗顔フォームは使い心地が良く、特に何も文句はないのですが

ちょっと飽きたので

ベンヌに浮気^^

メイク落としのミニボトルもおまけでついてました

ミルクタイプなので期待大

f:id:tiarnu:20200920220259j:image

 

 さっそくお風呂で使ってみましたが

メイク落としも、洗顔料も、どっちも良い感じです

しばらく使ってみよーっと

オルビスは通販か、仙台の街中まで出ないと買えないけど

ベンヌはどこのドラッグストアでも扱っているので

肌が合うようなら、こっちが楽かも

 

さて

今日はまだ眠くないので

原稿に戻ります

 

ではでは