乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

夏ミカンいただきました

遠方にお住いの詩友・佐々宝砂さんより

夏ミカンが届きました

彼女のおうちのお庭になっているのだそうです

真冬なのに夏ミカンがなるだなんて

東北育ちのわたしにしてみれば何がなんだか頭が大混乱です

 

箱をあけているときから、ねこりーぬが興味津々な様子でした^^

すごく立派な夏ミカン

南の国(日本国内であろうと、ミカンのなる県はわたしにとっては南の国であります)の立派な夏ミカン

とても大きい夏ミカンです

f:id:tiarnu:20210111232814j:image

 あまりに立派だったので、葉っぱがついていてかわいいのを、玄関の鏡餅が置いてあった場所に飾ってみました

f:id:tiarnu:20210111232836j:image

 なんだかとてもおめでたく

おまけにいい匂い

 

さっそくまるごとひとつ、いただきました

甘い!!体に染み渡る!!

 

とっても甘い夏ミカンでした

自然な香りに気持ちも安らぎ

とても美味しかったです

 

こういうものを食べていると

風邪をひかない気がします^^

 

それにしてもなんで冬になるのに

夏ミカンっていうのかな

 

こんな大きい実がなるってことは

大きい木なんだろうなあ……

 

ではではおやすみなさい