乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

西友のBGMとか

今日は久しぶりにPTAのお仕事で

息子Bの学校に行きました

この間も三者面談で行ったばかりだけど

学校って寒い

 

作業が多く午後までかかり

帰り、車でショッピングモールにたどり着いたのは2時?3時くらいだったかな

お腹が空いていて

タリーズに入りました

f:id:tiarnu:20210113230824j:image

 その後西友で買い物して帰りましたが

西友……少し前までえんえんニューオーダーが流れていたけど

今日は違っていて

聞いたことあるけどなんだっけこれ……としばらく考えていて

駐車場で思い出した

ベン・シドランw

西友のBGM係はいったい何を考えているのか……

一番大量に買い物をするであろう家族持ちのおばさん層に合わせているのか……

いやしかしおばさんといえどみんながみんなベン・シドランだのニューオーダーだのは聞いていないはずだよなと思うんだけど

ベン・シドランって90年代に確かけっこう流行ってて(リバイバル?みたいな感じで)

 


Ben Sidran - About Love (1971)

懐かしいと思ったけど

なんかあまり買い物したくなる音楽に思えないんだけどねー

これくらいが邪魔にならんという判断かな

 

わたしは昔BGMを選ぶ仕事をしていたことがあって

わりとこういうこと気になります

BGMの選び方っていろいろあるので

一概には言えないんですが……

 

じゃあどういうのが買い物したくなるのか……

そうだなー

Lust For Lifeかな というのは冗談ですけれども

今日車でデカい音で気分よく聞いたんで


Iggy Pop-Lust For Life (Trainspotting)

 

この正月でトレインスポッティング息子Aと共に元のやつと2を立て続けに見たので

(もちろん昔のやつは昔に見てるけど)

今はストーリー全部言える状態

ひさびさに見て思ったけれども

普通にお洒落で面白い映画ですよねーこりゃ流行るわけだ~

ちなみに若い子には「いちおう見とかなきゃいけない映画」としてわりと鑑賞されている気がします

名画ってそういうもんですよね わたしもそう思いながら見た映画若い頃はいっぱいある

息子Bもしばらく前に見てたな

 

ちなみにLust For Lifeは行きたくないところに行かなきゃいけないというときに聞くといいと思いますね

買い物には向かないですね

仕事とか学校とか?

つまんねー集まりとかね

 

原稿しなきゃだけど

ダメだ今日疲れて眠いー