乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

奈良・中宮寺の国宝展 お散歩

今日は東日本大震災祈念 奈良・中宮寺の国宝展に行ってきました

宮城県美術館

チケット事前に買ってました

1月までやってます

f:id:tiarnu:20201129001648j:image

有名な、菩薩半跏思惟像、いらしてました

東北にようこそ……ですね 

初めて見ました

奈良には1度行ったことがあるのですが、確かそのときに見ていません

f:id:tiarnu:20201129001704j:image

 すごかったです

近くでじーっと見ることができます

土曜日ですが、そこまで混んでいません

斜め下の位置が気に入ってずっと見ていたら

目が合ったような気がしました

今は漆の色だけれど

完成した当時は肌色で、煌びやかな衣装をまとっていたそうです

 

歩きたくて

西公園まで行きました

紅葉がきれいでした

野良ちゃん?かな

猫がいました

兄弟猫みたい、2匹

 

f:id:tiarnu:20201129001827j:image

 一番町までテクテク

三越前のライオンがマスク姿で、ちょっと窮屈そうだなーと

でも今を象徴していますね

f:id:tiarnu:20201129001844j:image

 

もうクリスマスなんだなー

何がなんだかわからないうちに1年が過ぎようとしています

f:id:tiarnu:20201129001858j:image

 明日はお仕事多め

そろそろ寝なきゃ

おやすみなさい