乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

バグダッド・カフェ

超久しぶりに「バグダッドカフェ」見てました。さっきまで。

息子Bが最近、昔の映画をたくさん借りてくるので、わたしもこっそりひとりで見たりしているわけです。

 

たぶん、3回目だと思う。最初に見たのは大学生だったかなー。90年代に流行ってましたよね。一緒に見たのは誰だっけ、忘れちゃった……

主題歌が印象的すぎて、最初はもうただそれだけ、音楽が素敵で、色がきれいとか、そういう感想だったような。道路沿い、ホテルの看板と電柱、空の色がきれいすぎるんですよね。そこにあの曲ですから完全に持っていかれる感じ……でも実のところあまり内容は覚えてなかった。若かったんですねー。今思えば。

二回目はいつぐらいか忘れちゃったけど「ああこういう内容か」っていう腑に落ち方があって、ああこれはいい映画だなと。途中、きれいすぎて切ないなと思った。

 

それで、今日見て思ったのは、

「あーこれ、今のわたしのためのファンタジーだ……」

ってたぶん、いろんなおばさんがそう思うんだろうな……

 

おばさんの映画なんです。おばさんが見るべきファンタジー映画だったんだ。超今頃ですけど。

主題歌も、おばさんを呼んでいたんだなぁと。あの空の色、夕暮れの美しさ、もうすぐ何も見えなくなる……

「もうおしまいですよ、でも大丈夫」

歌も色もとても優しくて。

 

あれが女性同士の映画だということも象徴的だなあと。若くないってそういうことだもん……

抜け落ちたあとの自由というか、何も残ってないけど、世界がきれいだなって思えたらいい……

 

きれいすぎて切ないけど、超癒される。今頃だけどDVD買っちゃおうかなぁー。

ちなみにサントラはすごい昔に買って持ってる^^

 

 ]

 

 

 

さてとプロットねりねりしなきゃ。