乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

異常なことだらけ

しばらくブログ書いてなかった

そういうときある……

 

やはり今年は異常気象で、寒暖差が激しいので

気持も身体も落ち着かないのかも

妙にブルーになったり、考えすぎてしまったりしました

 

そういうことじゃないのにねー

でもなかなか答えが出せない悩みって

結局同じところをぐるぐるしちゃったりするので

ほんと、ろくなことがない

 

そして

今年は周辺の小中学校でも、インフルエンザがあまり流行ってないらしく

それは良いのですが

これはやっぱりコロナウィルス効果ですよねー

 

わたしは去年くらいから、ひとりレッスンを終えるごとに、手洗いと消毒を欠かさずやって

プラス

20分にいっぺんくらい緑茶のペットボトルとかで、喉を潤すことにしているのですが

結果……風邪をひきにくくなりました

数年前は毎年ひどい風邪をひいていたので

やっぱり気を付けるって大事だなーとしみじみ思っています

 

あ、身体が変わって来たなー

昔と(若かったときと、本格的に)違うなーって思い始めたのは

5~6年前だったかなぁ

ちょっとしたことで体調を崩すようになり、無理がきかなくなって

胆管炎になって、胆嚢摘出の手術とかもあったし

人間は年を重ねたら、ずっと同じ生活じゃダメなんだだと気がつきました

 

身体は大事です

みなさんも気をつけてくださいね

なるべく人混みに行きたくなくても

通勤通学で電車やバスを利用するだけでも心配だと思います

とりあえずドラッグストアに早くマスクと消毒液が戻りますように

コロナウィルス早く収束しますように