乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

お盆週間

昨日は山形の実家に行って、仏壇掃除をして迎え火を焚いてきたのだけど

日帰りしたので今日は家にいます

仙台から山形は、高速道路で行かなくても車で1時間半くらいなのでそんなに遠くありません

高速使えば1時間ちょっとくらいです(わたしはゆっくり運転ですけど、それくらい

 

仏壇は、父が亡くなってから、いったん業者さんに持って行ってもらい、

修理や塗り直しなど済ませたので、基本的にピカピカできれいです

なので、わたしがやったのは埃取りと、ちょっと拭いたくらいです

その後夕方くらいに、母と妹と三人でお墓に行って、お墓も掃除をして、

火を焚いてきました

 

一般的には少し早いのかな?

実家のお寺は、毎年迎え火が10日です

でも迎え火を焚いたらもうお盆だから、そこから一週間くらい、感覚的にはお盆週間という感じ

 

https://www.instagram.com/p/B0-ZgyFAPSn/

お墓掃除と、今日は迎え火

 

この写真だと、わたしが立っている側も後ろは山になっていて

山に沿ってお墓があるという感じです

これは母の実家のお墓なんかもそうで

山形市は盆地なため、山に沿ってお墓があるところが多いんじゃないかな

目の前の山は高くないですが、写真じゃ見えないけど

あの山から向こうはずっと山また山で、最終的に蔵王連峰に繋がっていく感じ

https://www.instagram.com/p/B0-Sp9Ygbli/

マサルの定位置。仏壇掃除終わったー

https://www.instagram.com/p/B02mCqcgSbf/

実家にマサルが

実家の母が、先日買ってきたという秋田犬のぬいぐるみ

名前はマサル

家に誰もいないときは、仏壇の前で亡くなった父とお話してもらってるんだって

 

https://www.instagram.com/p/B0-kKsPg_T8/

タピオカ!

晩ご飯は女三人でココスに言ってしまった

しばらく行ってなかったから知らなかったけど、最近のココスは糖質オフを気にしているのか

ローストチキンのみのメニューとかあって、試しに頼んでみました

パリパリしててわりと美味しかったよー

デザートはマンゴーのタピオカ

うーんこれはちょっと甘すぎたw

わたしは台湾で大量に売られてる、烏龍茶にミルクが入っててタピオカたっぷりの、あまり甘くないタピオカドリンクが好み

ココスのタピオカは、デザートって感じのものでした(まぁ、見た目からそうだけど

スタバのフラペチーノっぽかった

 

今日は家にいて息子Aの部屋を掃除したりしてました

明日、息子Aが東京から山形に直行してくるので

そのまま仙台にも帰ってくるし

でもわたしは明日明後日山形泊まりなので

いまのうちにお掃除しないと

それと、実は息子Aの勉強机をわたしの部屋に移動しようと思ってて

ずっと、執筆用のデスクが欲しかったんだけど、結局買ってなくて

このままじゃ腰を痛めちゃいそうだし

息子Aの勉強机というのが、亡くなった父が小学校入学のお祝いに、確か15万くらいのを買ってくれてたので

でもいらなくなっちゃったし……。

場所も取るし、いつかは処分かなーと思ってたんだけど

よく考えたら、使わないと勿体ないかな?わたしが使えばいいんじゃん!

って思ったので、そうしようと思います

椅子が二つ壊れているので粗大ごみに出して

新しい椅子を買おうっと!

ちょっと楽しみ。

 

それにしても、はてなブログ、書きやすい!

やっぱこっちに完全に移行しちゃおーかな