乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

明日も

なんとなくバタバタ

 

お盆近いので

おとといも山形の実家に行っていたけど

明日も行くのです(日帰り)

日曜日は家にいるけど

12からまた、今度は泊りがけで数日

父の新盆ということで

いろいろある……

 

おとといは父の実家方面へお出かけ

家を継いだ従弟が先日、手術して退院してきたので

お見舞いと、お盆前のご挨拶を兼ねて行ってきたのでした

 

去年のお盆は、そういえば父と母と買い物に行った

行った先は山形のデカい、なんでも売ってる系のイオンで

途中でなんとなく父がリュックを買いたいと言い出し

確かベネトンの、スーツのときでも大丈夫っぽいビジネスリュックと小さめの斜め掛けショルダーを買ったんだけど(どっちもけっこう、メンズだけど可愛いデザインだった。父は服とかもどっちかというと可愛い感じのものが好きだった)

「最近の若い人は仕事のときもリュックを背負って来るんだよなー。あれ、いいと思ってさ。俺も欲しいなと思ってたんだ」

「そうね最近は多いねー。きっとパパも似合うよ~」

なんて言いながら父のリュックとバッグを一緒に選んだのが

もしかしすると、元気な父と歩いた最後の思い出になっちゃったのかも

 

それにしてもまさかその年の終わりに亡くなってしまうだなんて、そのときは誰も思っていなかったです

 

話は変わるけど

 

もっと家の中のモノを減らしたい―

と思っているのだけど、なかなか減りません。

でも前よりは減ってるのかなあ

いろんなこと、迷ったりぼんやりしたりしないで

さっさとできるようになりたいです