乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

風邪予防のお話

 今日もおやすみブレンドティーを飲んでるー

ちょっと甘いのがいい感じ

 

今日も一日外に出てなくて

外の空気を吸ってない

引きこもり主婦してました

二日続けて一歩も出てません

 

夕方からレッスンの日だったので

午前中から昼間は晩ご飯作ったり、家事をしたりしてました

普段、何もないとほとんど家から出ないです

冬になると、草むしりとかもしなくなるから、庭にも出なくなっちゃって

ほんとに外の空気に触れなくなるから

(窓くらいは開けますが)

よく考えたらあまり良くないかもなー

 

今日はお洋服の整理をしてました

着ない服は次々処分したいけど

気持が定まらないこともあるし

どうしようかなーってなっちゃって

結局クローゼットに戻したり

やっぱりこんまり方式で、

「ときめくか」「ときめかないか」で決めるのがいいんだろーか

どうしよう、全部にときめかなかったら

着る服無くなっちゃうじゃん!

 

https://www.instagram.com/p/B5BwmR9jfJJ/

猫背のねこりーぬ #ねこ #キジトラ #きじとら猫

 

今朝のねこりーぬです

 

最近頑張ってブログ更新してます

特に意味はないけど

 

明日はさすがに、スーパーとかドラッグストアに買い物に行かないと

食料や日用品がヤバいことになりそう

最近はスマホに買い物メモのアプリを入れて、買い忘れがないように、気が付いたときにポチポチ入れてる

べんり

 

明日買いたいのは、冬のレッスンに必要なあれこれ

風邪やインフルエンザが流行ってきたから、急がねばなりません

 

どんなものが必要かというと、

除菌ウェットティッシュ、手ピカジェルみたいなアルコール消毒系のもの、除菌ハンドソープ、あとは、お気に入りののど飴など

 

平日の夕方のレッスンは、次々に幼児~小学生、中学生までのお子さんがやってくるので

風邪をもらわない、あげない、ためにグッズが必要なのです

もう毎年、生徒さんから風邪を貰いまくっているので、気をつけてる

 

普段ほとんど外に出ないわたしは、人混みの雑菌に弱くて

外出した時も、もちろんヤバいけど

家にいても、うちでレッスンしてるわけだから、来る人にすぐ風邪を貰っちゃうのです

 

で、ちょっと前にテレビで「お医者さんが患者さんから風邪をもらわないようにするための秘訣」みたいなのをやってて

それが参考になったので真似してます

内容はというと、20分に一回は必ず緑茶を飲む(ペットボトルも可)これは、鼻や喉についた菌を胃まで流しちゃうということらしい

そのほうがいいのだとか

あとは診察の合間にしょっちゅう手を腕あたりまで流水で洗う

など

 

見ていて、なるほどなーと思ったので、それからレッスンの時は必ず緑茶のボトルを側に用意して、時々飲むようにして、

生徒さんが次々来るときは手を洗っている暇がないので、レッスンがひとり終わるごとに除菌ティッシュで手を拭いています

ついでに生徒さんにもあげて、手を拭いてもらったりしてます

そして、みんなが触る鍵盤も拭いちゃってます(ほんとはダメかもだけど、古いピアノだから、扱いが雑なんです

 

それでも貰うときは貰っちゃうかもだけど、

なるべく風邪をひきたくないので、気を付けないと

 

みなさんも気を付けてくださいねー

 

ではでは