乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

初雪認定

今朝起きたら雪が降ってました

わりと積もってて

だから今日が一応、うちでは今年の初雪認定です

(自分ちの庭に積もったときを初雪とする。ちらちら程度のときは認定しない)

 

予報は出ていたので、早起きしたし

朝は余裕でした(不意打ちで来られると、うわぁーってなるけど)

 

今日のおやつは「きびだんご」

岡山にいる親戚から届いた荷物に入っておりました

これでいよいよわたしも鬼退治に出発です

 

f:id:tiarnu:20201215220353j:image

 意外……

きびだんごってきなこがついてたんですね

きなこがついてたら、配るときに粉が舞って、大変じゃないかなぁとか思いました

f:id:tiarnu:20201215222315j:image

 

 今日の雪です

ゼラニウムが咲いていたのですけど、雪に埋もれて寒そうです

隣に見える葉っぱは千両です

f:id:tiarnu:20201215220414j:image

 

明日は雪がとけているといいのですが

期待できないなー

今超寒いから

明日はきっと凍っていると思う みなさんお気をつけて

 

おやすみなさい