乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展

今日は絵を見に行ってきました

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展

宮城県美術館で11月までやっています

少し前にチケット購入していました

いつ行こうかなと思っていたんですけど

なんか急に思い立って今日行きました

平日でもいいよねと思っていて

もしすごく混んでいたら今日じゃなくてもいいかなと思ったけど

見たくなっちゃったので

やっぱり見たい気分の時に行くのが一番いいし

行ってみたら大丈夫でした

 

美術館が好きで、絵を見るのも好きです

わたしはいつもダーッと最後まで見て、それから気に入ったのに戻ってゆっくり見ます

最初からひとつずつじっくりと見るのが苦手なので、混んで並んでいるときにはあまり行きたくないのです

 

東山魁夷は好きで、昔絵画展で買ったレプリカ?ポスターの額を和室にひとつ飾っています

難しいことは何もわからないのですが、山の深いグリーンがきれいだなあといつも思っています

版画で良いのでもっと色のいいのが欲しいなあ

あと、今回桂林月宵がとてもとても きれいだったので

長く見て

なんだか桂林にすごく行ってみたくなりました

 

美術館に行くとついついカフェに寄ってしまう……

イチジクと洋ナシとマスカットのタルト

超!美味しかったです

ここのお店はコーヒーも美味しい

テラスでいただきました

気持ち良かったけど、蚊に刺されちゃった

痒い

f:id:tiarnu:20200922204043j:image

 

 とても良かったです

未見の方はぜひ……

 

f:id:tiarnu:20200922204056j:image

 

 それにしても、これを壊しちゃうのか―と

なんか美術館に行くたびにブログに書いている気がするけど

壊しちゃうらしいのですよ

まだまだ立派な建物で、わたしは好きなんだけどなあ

宮城県美術館……

f:id:tiarnu:20200922204139j:image

 

 さてとこれから寝るまで原稿します

 

ではでは