乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

いろいろきれい

今日はお寺関係の用事で実家に行ってきました

母がひとりのため 人手が必要で

それと、最近のコロナ騒ぎで せっかく落ち着いてきたひとりの生活が乱れて

気分も落ち込んじゃったらしく……

心配だったので

 

シーズンなので、母が山菜を並べてくれました

お隣さんからいただいたものだそうです

山菜採りは、山形の人の娯楽のひとつですが、

何しろ山形は人口が少なく山は広いので、

滅多なことで他人と顔を合わせることはありません(だから毎年、遭難が出るんですが……)

 

コゴミにクルミをかけたものです

シンプルですが美味しいです

実家にいたころは毎年食べていました

 

f:id:tiarnu:20200502225549j:image

 

実家の庭の芝桜と、後ろの黄色いのはプリムラかなー

きれいでした

 f:id:tiarnu:20200502225631j:image

こちらも実家の桜

ここは昔おじいちゃんの家があった場所なのですが、今は駐車場にしています

家を解体するときに、木もずいぶん切ってしまったのですが

これだけは毎年見事だからと父が残したのです

品種はわからないのですが、桜茶にしたり、塩漬けにしてお菓子に使ったりする桜なんだそうです

普通の桜より遅れて咲くので、今がちょうどきれいで、満開でした

f:id:tiarnu:20200502225812j:plain

 

 お寺まで歩く途中、まだ桜が咲いていました

このへん、山なので、平地よりも遅いのです

きれいでした

f:id:tiarnu:20200502225648j:image

 

道路わきに咲いていたスミレ

園芸品種じゃないスミレって華憐ですよね

f:id:tiarnu:20200502225711j:image

 

 この桜もきれいだったなー

f:id:tiarnu:20200502225747j:image

 

 

夕方、帰ってくるとき、コンビニの駐車場でコーヒーを買って

見上げたら

空が超きれいでした

 

f:id:tiarnu:20200502225829j:image

 

 今日はいろいろきれいでした

 

母は一昨日 あまりに寂しく お墓でごはんを食べようとして

でもきつねの嫁入りみたいな雨が降ってきて やめたんだそうです

毎年この季節になると 父と山に遊びに行ったりしていたので

家にひとりでいたら 落ち込んじゃったんだと思います

でもさすがに……お墓でごはんは……

きつねの嫁入りみたいな雨はきっと

父が「やめろ~」って言ったのかも

 

おやすみなさい