乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

ここ何日かのこと

台風が近いせいか急に寒いせいか

自律神経がへん

な気がする―

ここ何日かのこと忘れてる気もして

写真とともに振り返ろうかと

https://www.instagram.com/p/B3PKpGdg7_T/

今日は会長さんの快気祝い

 

そーだった。土曜日。

せんだい文学塾会長さんの快気祝いが行われて、運営委員のみなさんと飲み

そして最後は会長さん運転の車で(わたしたちはガバガバ飲んでいたが、彼は車なので飲んでいなかったという、、、、、)ラウンドワンにカラオケに行くという深夜までコースでした。楽しかったです。

会長さんは今月から講座にも復帰されますのでみなさんお楽しみに^^

手作りのパンを貰ってしまった。ありがとうございました^^

https://www.instagram.com/p/B3Qnxhwg3fp/

せんだい文学塾会長さんの手作りパンです。昨日いただいたものを、今朝輪切りにして温めてみました。なかはあんこ。すげー美味い。そんなわけでみなさん講座に来ましょう^^

しっとり系。ちょっとデニッシュっぽくて美味しかったです!

 

https://www.instagram.com/p/B3QnAyRAZAt/

昨日は深夜までカラオケでした。という日のバッグの中身 マンハッタナーズのねこのマスコット、出先でなんとなく買ってしまった^^ #ラシット #アタオ #マンハッタナーズ #バッグの中身 #かばんの中身

そしてまぁこちらはその日のバッグとその中身という

荷物が多すぎる女だったわたしが一念発起して「だらしない人」から「それほどだらしなくない人」に変化するため日々頑張っている記録です

 

思い返すとわたしのカバンというのはもうずーっとめちゃめちゃ重かったんです

デカいトートバッグかリュックに詰められるだけ詰めているという生活で

でもそれで良かったということでもなくわたしはもともと、いわゆる「袋物(バッグですね)」と「巻物(ストールやショール、マフラーなど)」が好きな女だったため、安いモノから高いモノまで、路上、ネット、イオン、デパートと特にこだわりもなくそこらへんで購入し、つねにタンスはパンパン

それですぐ飽きていらなくなってしょっちゅう捨てるんだけど(安物買いの銭失いとはこのこと。ブランド品ならまだ売るという手があるが、もともと安いモノは売れない。せいぜいブックオフで100円とかで引き取られるだけです)また買ってしまうの悪循環で

そういうのがたぶん10年くらい、育児の忙しい期間は続いてて……

まぁでも、去年くらいから、気分的に手が空いたんでしょうね。片付けを始めたのです。で、持ち物を少し考えようかなーと。具体的には、減らそうかなーと。

理由は簡単で、ほんとたぶんトシのせいで、重いモノを持つのが苦痛になってきたんですよねー

瓶の蓋も開けられなくなってきたし

世の中のおばあちゃんたちが、軽そうなバッグ持ってる理由がやっとわかりました

なるほど、と思ったので、早めにそっち系にシフトしようかと思って

無理はよくないし

おばあちゃんたちが良く持ってる三大ブランドといえばキプリング、ラシット、レスポ―トサックだそうですが

確かにわたしの母親も持ってる!!

それで、キプリングとラシットはデザインに幅があるし、年齢層も広そうだなーと思っていくつか買ってみました

あとナイロン系は、ロンシャンいくつか持ってるけど、これもおばあちゃんまでずっと使える形かな。ナイロンだから買い替えはするだろうけど

やっぱり定評のあるナイロン系バッグブランドは、どれもやっぱり、軽くていいです。雨の日にも強いし

あと自然に見えるのが一番なのでわたしが持ってて浮かないのが一番いいかなと思ってます

 

まーそのうちまた趣味も代わるかもだけど今はそんな気分。

 

革バッグももちろん好きなんだけど、重たいブランド品は全部売りに出しちゃったので(もう二度と使わないだろうと思ったので、ヴィトンとか処分してしまった。とにかく重いバッグはもう持てる気がしないなぁ)最近はataoのバッグを数個持ってて使い回しています(とはいえまだまだ処分しきれずお気に入り、たまには使うかな、という革バッグは残していますが)

 

アタオはちょっとしたお出かけにも無難だし、東北では持ってる人が少な目なので(関西のブランドだからかな?)地味に持てて良いです。あと、革のわりに軽いし。

https://www.instagram.com/p/B3arOo0AjnO/

代わり映えしないけどバッグの中身アップ。iPhoneのコンセント見えるけど充電池はポーチの中。バッグはアタオのミントの、色はアーモンド(茶系寄りのピンクベージュ)最近ずっと何色だかわかんないみたいな中途半端色が好き。#アタオ #atao #バッグの中身 #かばんの中身 #バッグ

アタオはここしばらくはハマってますね……

やっぱり無難な感じのところ、ちょっと曖昧な色合いが地味に持てて好きなのかも

わたしは美魔女になれるタイプの人間ではないため(つか、美魔女ってもともと美人が美人のまま年を重ねただけなんだと思う)

等身大でちょっとあちこち気にしながら自分のお手入れをしながら暮らすというのが合っている気がします

無理はいけない(美容に関してはしみじみそう思うです。かといって手を抜きすぎると悲惨なことになるので、バランスが大事ですねー)

可愛いおばあちゃんになることを目的に日々がんばりたい(美容方面)

 

https://www.instagram.com/p/B3TZiv5ggSL/

ブルーベリー、紅葉した

そんなわけですっかり秋で

ブルーベリーは鉢植えのこれと、お庭に地植えしているのもあるんだけど

今のところ地植えのやつも大丈夫みたい

ブルーベリーは酸性土じゃないと枯れてしまうことがあるので、地植えはわりと難しいんですよね

でも育つものなら地植えで育って欲しいなーと思って、もう2年くらいになるかな

この写真は鉢植えだけど、ブルーベリーは実がなるだけじゃなく、紅葉もとってもきれいなんです

 

https://www.instagram.com/p/B3ZL-uXgHNK/

ビール^^

https://www.instagram.com/p/B3ZMBw_AMYy/

カキ

https://www.instagram.com/p/B3ZrqAgAC77/

妹とHUB

 

そしてまぁ昨夜はいとこ会があり

仙台市内で飲んで

カキを食べ(美味しかった!)

その他お魚をたくさん食べて

最後は妹と二人でHUBで閉店くらいまで飲んだという

最近飲み会多いんですが

やっぱり涼しくなって寒すぎなくて気候がいいので、みんなそんな気分になるんですかね

楽しかったです^^

 

ところで台風、気がかりですよねー

大学時代の友達のライングループとかも久しぶりに動いたと思ったらその話題で

ほんと……みなさん気をつけて

 

明日のうち、いろいろ買い出ししておこう。。。