乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

山に行ったり

なんか先週から今週にかけてお出かけが多くて

昨日今日となんだかぐったり気味でした

夏に行かなかったところとか

生徒さんのオペラとか

人と会ったり

訪ねたり

 

年に一度は山に行こうと思っているのだけど

今年は夏も終わっちゃったしもうすぐ寒くなっちゃいそうだから無理かなとか

そんな感じだったけど

タイミングがそこしかなかったので今週行きました

やっぱり山はいいなー

 

今回はたぬきの親子とかサルとか

普通に見かけてしまいました

熊さんと会いそうで心配だったけど

それは大丈夫だった^^

https://www.instagram.com/p/B3GbYYSAM9d/

ブナの森きれい

 

https://www.instagram.com/p/B3GbHryg5Si/

イワナがいる沢。超きれいです。

 

https://www.instagram.com/p/B3GarohgcFz/

飯豊山

 

父の故郷の山です

麓に散策可能なブナの原生林、温身平が広がっており、散策が可能です

わたしが毎年行くのはここ

飯豊本山に登ったことはありません(二泊三日コースらしいです。中上級者向けの山と言われています)

いつも麓から見るだけ、楽しく歩くだけです

歩いたりボーっとしたり

沢がまた、神がかり的に美しいのです

透明で緑がかった流れ

魚が見えるみたい

癒されます

 

そこからちょっと車で新潟に出ると(隣町はすぐ新潟です)

海があります

深く大きな山を抜ければ平野、そして海

ちょうど日本海の夕日が見れました

https://www.instagram.com/p/B3G7dhig5vp/

夕日が沈む

 

https://www.instagram.com/p/B3G8MTvgHjQ/

まさかミサイル、、じゃないよね 飛行機雲 どんどん伸びてる

 

きれいでした

 

そのまま鶴岡に移動して、アル・ケッチァーノへ。山形でイタリアンといえば、という名高いお店ですが、初めてでした

国道沿いで、わりと普通の、素朴な感じの可愛い外観

https://www.instagram.com/p/B3HLuahANjl/

アル・ケッチァーノでした。美味しかった^^」

前日に予約できちゃったんですよねーラッキーでした

ちなみに一番安い3800円のコースだったんですが

(コースだけでなくアラカルトもありますが、初めてなのでコースにしました)

美味しい上、ちゃんと量があって

お腹いっぱいになりました

山形産のスパークリングも美味しかった

 

わ、おいしい!と最初に思ったのはこのスープ

https://www.instagram.com/p/B3HE2Ingzk7/

マッシュルームのスープ

きのこの味が濃かった

その後に食べたリゾットもお魚も美味しかったけど

https://www.instagram.com/p/B3HIKiKgR9H/

イチジクとトマトとリコッタチーズのパスタ

イチジクのパスタ、美味しかったなぁ。。。

 

ちなみに奥田シェフもいらっしゃいました

少しお話もできました

「美味しかったです!」ってお伝えできるのはうれしいことですね

奥田シェフは震災のとき、宮城県に何度も炊き出しに来てくださっていた印象があります

お会いした印象も、温かい感じの方でした

 

そんなこんなでした

 

楽しかったけど、長い距離を移動したせいでしょうか、

なんだかだるくて、今日までなんだかぐったり

 

今日はもともとクリニックの予約が入っていたのと、夕方はレッスンでした

うれしかったのは、婦人科系の検査を経過観察で受けていたのだけど

どうやら少し、間をあけても大丈夫になったみたいだということ

ショウガを飲み続けていたのが効いたかな?(そんなことはないか……

うれしい

 

全然関係ないけど、そしてまた粛々と、今日のバッグの中身を

https://www.instagram.com/p/B3L28itA_GX/

今日のバッグの中身。クリニックに検査の結果を聞きに。婦人科系、この前より良くなっていて安心。経過観察はしなきゃだけど。肝臓の数値が胆嚢の手術後下がらないのが不安の種で、そっちもしょっちゅう検査してて、病院通いがなかなかやめられないー。そんなわけで、いつもと違うのは診察券とかお薬手帳とかくらい。雨っぽい感じだったからバッグはラシット。チャームがお気に入り。#ラシット #アタオ #バッグの中身

 

というわけでおやすみなさい