乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

お庭とメダカ

今日はトマトの苗を買いにホームセンターに行ったんだけど、

ハーブとかレタスとかはあるのに、トマトは無かった

まだちょっと早いのかなー

なので、お花の苗を買って来たんだけど、

それは明日植えようかな~と(なまけもの

 

今日の花壇のお花を紹介します(毎日代わり映えしませんけどね^^

 

もう何年も鉢に植えっぱなしだけど、毎年しつこくデカくなってくれるツルムラサキ

もう花が咲いてしまいました

早い

ホームセンターでも、よく苗を売ってるんだけど

これは本当に、雑草のように丈夫で

地植えすると大変なことになるので気を付けたほうがいいです

あ、でもめちゃめちゃ広い庭なら大丈夫なのかも

うち、狭いんで……

この鉢は大きめなので、宿根草と一緒に、チューリップの球根も植えこんでいたので、

いまちょうど蕾が上がっているところです

楽しみ

f:id:tiarnu:20200410001152j:image

 

 水仙も、そろそろ弱ってきたけど

まだがんばってくれてます

ヒヤシンスも咲きそろいました

f:id:tiarnu:20200410001221j:image

 

 クローバーに押されているけど

これはユリ……のはず

f:id:tiarnu:20200410001244j:image

 

 ムスカリも元気

f:id:tiarnu:20200410001317j:image

 

 

 狭い花壇だけど、これくらいでも夏場は草取りがしんどくなる

わたしはナマケモノ

f:id:tiarnu:20200410001335j:image

 こっちの鉢のチューリップも大きくなってきたなー

f:id:tiarnu:20200410001353j:image

 

 

これはブル―ベリー

二年前くらいから地植えにしたんだけど、伸びはいまいち

ピートモス足りなかったかな 

f:id:tiarnu:20200410001412j:image

 

 

最後はうちの汚い水槽を

白メダカちゃんとミナミヌマエビがいます

ミナミヌマエビは勝手に増えてくれるので良いです 

 

f:id:tiarnu:20200410001538j:image

 

 水槽はもっと大きくしたいんだけど

腕力に自信がないので(魚を飼うのって、いざっていうときけっこう力仕事なんですよねー)

このサイズで我慢

 

でも最近はもう、メダカだけでいいかなー

ヒーターいらんかなーとか

悩んでるところ

でも水草、エキノドルスとか入れちゃってるからなー

 

あと、今年は外で水鉢作ってみてもいいかなあと考え中

てきとうビオトープ作るの、好きなんだよね

 

東京でマンション住まいだったころも

ベランダで水鉢を作ってメダカを飼っていたのだけど

仙台に引っ越してからのほうが、実は水鉢は作りにくい

なぜなら、冬に凍っちゃうので

東京はギリギリ凍らないので、ベランダに通年、小さな池を置けたんですよね

どうしようかなあ、悩む

 

さて

みなさま明日も

おうちでがんばりましょう

健康でいられますように

 

おやすみなさい