乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

タケノコ!

午前中、近くの生協に行ったら

あく抜きしたて、今日食べなきゃだめなやつ!って感じの生タケノコが

大量に売られていて

矢も楯もたまらず買ってきて

とりあえず今夜は、タケノコご飯にしました

四合炊いたのですが、炊飯器が空になり

写真も撮れませんでした(っていうか、忘れていた

 

毎年、実家や親戚からタケノコを貰うのですが

今年はそれどころじゃないからか?貰わずで

すっかり忘れていたんですけど

そういやたけのこのシーズンですよね!

生タケノコって超美味しいんだよなあ

わたしはあく抜きしたてのやつを、そのままお刺身で食べるのもけっこう好きです

 

タケノコたっぷりのタケノコごはんにしたので

もうタケノコは残っていません……

美味しかったからまた買いたいなー

 

タケノコは煮物にしてもいいしみそ汁でもいいし炒めてもいいし

わりとなんでもいける食材ですよね

 

あと、今年は期待できないけど……(移動が無理だから

山形には月山筍(がっさんだけ)っていうのがあって

これ、超おすすめです 大変美味しいモノです

そのまま焼いてもいいし、天ぷら、もちろん煮物、

よく作るのは、意外とみそ汁かなー

あっなんか書いてたら食べたくなってきた やばいやばい

スーパーでは売ってないかなあ

実家から貰うとかじゃないとなかなか大量には手に入らないかな

 

今、食べるしか楽しみないですからねえ

自由にお出かけもできないし……

 

でも、太るから、考えて食べなきゃー

 

ではではおやすみなさい