乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

料理嫌いな主婦が作るレシピ☆山形玉こんにゃく

みなさん今日もお疲れさまです

テレワークも大変だし

出勤も大変ですよね……

 

わたしは夕方からおうちで仕事(レッスン)です

さっき生協に行ってきました

思ったより混んでいました

どうやらセール中だったみたいですねー

 

さて、昨日は玉こんにゃくを作りました

写真~~~

f:id:tiarnu:20200423130126j:image

 わたしの実家は山形にありますけれども

山形に来たことがある方にはお馴染み、玉こんにゃくです

どこの観光地に行っても、大鍋でぐつぐつ色よく煮られていて、

注文すると3~4玉を串にさして渡してくれます

1本100円くらいです

 

もちろん家で作ることもできます

まあ、見た通りのものなので、超簡単です

うちでは、酒、醤油、スルメ、みりんちょっとだけ

山形ではメジャーな味付け醤油があるんですけど(うまいたれとか、味マルジュウとか。どっちもいわゆるダシ醤油です)

ちょうどそれらが無かったので(仙台のスーパーにはあまり売ってない)、昆布つゆも少し入れたかな

 

それにちょっと水を入れて、

あとはしゃもじでコロコロしながら、色よく仕上げていくだけです

 

けっこう時間がかかるので、ダシと水をけっこう加えてつゆだくにして、あとは放っておいて煮込む方法もあるけど

わたしは暇だったので、ときどき醤油やお酒を加えながら、しゃもじでコロコロして作りました

 

スルメから出るダシで充分おいしいです

昔はゲソを使うもんだったらしいですけど

扱いやすいので、わたしはスルメにしちゃうことが多いですね

その昔は、冬になると、ストーブの上でコトコト煮られたりしていました

懐かしい光景です

 

美味しいですよー

おやつによし

お酒のつまみによし

という感じでしょうか

山形ではからしをつけて食べる人が多いです

超簡単なので良かったら作ってみてくださいね^^

 

 

 そして昨日のおやつは 

f:id:tiarnu:20200423130302j:image

 やばい

超やばい

しばらく、コンビニで見かけなかったハーゲンダッツのリッチミルク

わたしこれ、バニラより好きなので、

我慢できないのーーーーーー

 

困ったぁ。。。。。