乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

緊急事態宣言が、全国に

全国に出ましたね

緊急事態宣言

5月の連休が近くなったので、とにかく移動しないで欲しいという感じでしょうか

これで少しでも落ち着いてくれたらいいなあと願うばかり

 

仙台でも山形でもどんどん増えていて

今日は実家の母と電話で話しました

心配だけど

なかなか会えないねーとか、そんな話

河原を散歩したら花がきれいで、今年のピークだと思ったそうです

きれいだろうなー

わたしも土日は、散歩でもしようかな(それくらいは良いでしょう。近所は、混んでもいないしスカスカで、自然が多いので)

 

うちのプランターのチューリップも、きれいに咲きました^^

ピンクと、ムスカリのブルーが可愛い

f:id:tiarnu:20200416221213j:image

 

花壇の芝桜も、咲き始めました 

f:id:tiarnu:20200416221227j:image

 芝桜、もう何年も植えっぱなしなんだけど、あまり広がらないなー

でも、枯れもせず、毎年花を見せてくれます

 

ムスカリは今が一番の花盛りかな?

花期、わりと長いよね

毎年勝手に、どんどん増えちゃうから、花が終わった頃に少し抜いてるんだけど

f:id:tiarnu:20200416221248j:image

 

 花壇のチューリップは黄色

もうすぐ咲くかな

 

f:id:tiarnu:20200416221309j:image

 

こっちの鉢に植えこんだのは、何色のだっけ

f:id:tiarnu:20200416221328j:image

 

緊急事態宣言が出たけど

ここしばらく、ずっとそんな感じで生活してるから

何が変わるのかよくわからない

 

息子Aの大学は夏休みまでずっとオンライン授業になっちゃいました

 

大学2年生なんて

学校にも慣れて、就活も関係ないし

一番楽しい時期だと思うのに……

いろいろ考えると、わたしまでブルーになってしまうというか

なんだかとても悲しいです

もちろん命には代えられないけれど

 

高校もずっと休校です

息子Bは今年受験生なのですが

もう何がなんだかわかりません

もしかすると受験もオンラインか?

そんなの可能なのか?

それにしても、去年無理やりオープンキャンパスに行っておいて良かったなー

今年はおそらく、無いよね

 

塾はもともとオンライン授業可能だったので

そっちは大丈夫だけど

塾で英語は取ってなくて

おばあちゃん(お姑さん)に英語を教えてもらうつもりだったのが

ちょっと無理みたいな気がしてきたので

英語もどっかで補講が必要だろうなあとか

考え始めると頭が痛いかも……

 

あーあ

そんなわたしの癒しといえば

 

f:id:tiarnu:20200416221346p:image

 ポケ森!!

今日はキャビンアテンダントの制服で決めてみました^^

 

現実では、これまでもこれからも(当たり前だ)

一生着ることはないお洋服

ゲームでなら着れます!!

 

そして今日の晩ご飯

買い物に行ったら、すっごくいいセリが激安価格で売っていたので

大量に買って、きりたんぽ鍋にしてみました

春セリ、美味しいんだよね

f:id:tiarnu:20200416221407j:image

 

色々考えると、不安になったり、憂鬱になってしまいますよね

どうしたらいいんでしょうね

 

うーん

ではでは

おやすみなさい