乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

お正月の準備

明日から山形の実家へ行くため

今日は買い物に行ってきました

母へのお土産と

いちおう お正月の準備など

 

でも

すごい適当……

夜撮った写真なのでなんか暗いな

 

f:id:tiarnu:20201228231350j:image

 昔は床の間に生け花を飾った時期とかもあるのですが

(いちおう和室がある)

いま現在 床の間は物置になっているので

玄関のニッチ部分に千両を飾るだけにしました

天使や小鳥の飾りものは、一年中出しっぱなしです(別にクリスマス仕様というわけではないです)

鏡餅のちいさいやつを買ってきて、ここと、神棚にあげました

(いちおう神棚もある)

榊も、普段は造花なのですが(この世には榊の造花というものもあるんですよ奥さん)

お正月はちゃんとお花屋さんで買ってきて飾ります

お酒もお神酒を入れて お水や塩、お米もあげて

なんとか今日ここまでできたのでホッとしました

 

料理とかは一切してないけど

それは後で考えよーっと

おせちをわざわざ作るということは毎年やってません

母が作ったものを貰ってきて、かまぼこやかずのこを買ってきて、重箱に詰めて、

いっつもその程度なので……

あとはそのときそのとき 食べたいもの

夢はデパートとか料亭で、お高いおせちを買うことです

いまだに経験がない

お雑煮の材料だけは買っておかなきゃな……

 

というか今回、山形は大寒波、大雪の予報が出ているので

ちょっと心配

明日はとりあえず雪無さそうだけど、気をつけていこう