乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

久しぶり何も無かった日

今日は久しぶりのお休み……って感じだった

何もない日、というのがあまりなかったので、家の中のこととか、ひと通りのことをして終り、みたいな日々だったのだと思う

っていうより、何かレッスンだの病院だのと用事があると、疲れてしまってなかなか他のことができないというのがダメなんだってことはわかっているんだけど、

無理はよくない……と自分に言い聞かせています

こっそり

 

夕方買い物に出て、ホームセンターへ

そこはアクアリウム売り場があるところ

何をしに行ったかというと、魚とエビを買ってきました

青メダカ4匹とヌマエビ10匹

水槽が寂しくなっちゃったので足した感じです

水槽は夜に間接照明っぽくなってきれいなんだよね

いつも、水槽どうしようって思うけど、なんだかんだでやめられず

えんえん世話をしています

 

さっきアマゾンでロイヤルカナンと猫砂と炭酸水24本と緑茶24本を頼んだ

どっちも五百ミリリットルのタイプ

もーとにかく買い物で重いものを持って帰るのが嫌なので、必ず買うことになる炭酸水とかお茶のペットボトル(主に外出用、家族も持って行く)はここ最近ずっと通販ばかり使ってる

炭酸水は、わたしがヨーグルト酢を割って飲んだり、適当な生姜ドリンクを作って毎日飲むので必須

レモン味と普通のが売ってるんだけど、特に違和感がないのと刺激が増すからかなんとなくレモン入りを買っている

適当な生姜ドリンクは、もともと昨冬からずっと体調がいまいちで、生姜がいいらしいとどっかで読んで、ネットで調べて粉末生姜を買うようになったのだけど(生の生姜よりも、ショウガオールという体温め成分が多いらしい)

それを最初は普通にしょうが紅茶とかにしてたんだけど、最近になって粉末生姜をお湯でといて、氷を入れて、そこに冷えた炭酸水を注いでみたら甘くないジンジャーエールっぽくなるということに気が付き

まぁ、美味しくもないけど、そこまで不味くもなかったので、お風呂上りとかに飲んでいるのです

水やお茶は、湯冷ましとか常温が好きなので、冷蔵庫で冷やしたりもしないんだけど、炭酸水はさすがに冷やさないと美味しくないので冷やしているし

なんか炭酸水が冷蔵庫に並んでいると、夏って感じがする

 

それにしても今日はやたらと暑かったー

急に暑くなったのでびっくり

 

関係ないけど昨夜は昔無くなった祖母の夢を見た

祖母の夢を見るときって、なんか心配なとき、

そういうときに出てきてくれる気がしていて

なぜ祖母の夢を見たんだろう

単にあれかな、お盆が近いからかな

 

母からも今日電話があり、お盆の相談で

父の新盆なのでお寺に行ったり準備があれこれあるみたいなので、二泊くらい泊まることになるかな……

夏はいろいろありますね

 

なんだかとりとめないけど今日はこのへんで