乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

EvernoteさんとかDropboxさんとか

ここ数日、パソコンがヤバくなってました

赤ランプついてた(ほんとに

 

わたしのパソコンは物体としても小さく、容量も小さい、B5サイズのミニノート

理由は持ち歩きしたかったからで(家の中を含む)それは仕方ないんですけど、

 

別に写真も動画も溜め込まないからいいよねー

テキストだけなら大丈夫よねー

と思っていたんですがicludをパソコンからも見られるようにしたせいか?

いつの間にか容量がパンパンに!

たぶん原因は写真と動画なのかなぁ

 

もともと大量のメモや書きかけの原稿はEvernoteに入れてるのでパソコンの容量は食ってないはずなんです

 

でもファイル系……完成原稿はさすがにワードで作ってるし……戻しがある場合は一稿、二稿、完成稿とひとつの作品に対してデータってけっこう増えるんですよね

 

Evernoteでも管理できるかと思いましたが、なんだか面倒だったんですよねー

見にくくなるというか

で、以前に必要があって(入れてくれ、という出版社さんがあり)ダウンロードして、そのままになっていたDropboxを使うことに

 

もしかしてこれって無駄なんじゃないかと思いましたけど、わたしにはそれを相談できるような人がいませんでした(とりあえずここ二日

 

大体がこういうパソコンに関することって、人によって使っている箇所が違うため、

自分が使わないような場所に関してって無知になりがちですよね

 

わたしは基本的に、実のところエクセルって使ったことないしワードもいまだに編集ソフト?の使い方わかんなくて担当様にもご迷惑をかけるようなレベル

 

誰かに相談したいときだらけなんだけど、普通の社会人的な人(ちゃんとパソコン使ってそうな人)に話したら、この人バカなんじゃないかと思われそうで、おまけに相談しようにも何から話したらいいかわかんなくなって言葉に詰まるというていたらく

 

ところで子供を育ててわかったことのひとつに、「わからないこと」が自分でわかっていれば大丈夫ということがあります

 

たとえば子供たちのテストが終わって、「できなかった」と言われて、「ふーんどこができなかったの?」って尋ねたときに、「〇〇と〇〇ができなかった。わかんなかった」って返ってくるときはだいたい大丈夫です

 

その子はそのできなかったことは次はちゃんと押さえますので先につなげられます

また、親もそのわからなかったことについてちゃんと相談に乗れます

(塾を変えようかとか、得意な友達に教わろうとかですね)

 

で、いちばんヤバいのはわたしのように「わからないことがわからない、人に説明できない」ってことなんですよねー

 

んーーーーー

 

もう、わかんないことがわかんないんですよねー何ですかストレージって

これってどうやったら空くんですかーと思って

 

ドロップボックスを入れてみたのに

本題に戻りますけど

 

何なの全然進まない!!!

 

ちなみにハードディスクを買い足すという選択肢もあったんですがいろいろ見ていたら判断がつかなくなって選べなくなってしまったので(たぶんここで間違えた)

有料でドロップボックスと契約したまではよかったんですが(無料だと容量が足りない感じだったし、パソコンのデータ全部入れちゃえと思ったので。もしかして間違いなのかもしれない)

 

とにかく

なんかぜんぜん同期がおわんなくて、もう二日くらいかかってます……二日ですよみなさん

 

でも夜も休まず(わたしは寝ますけど、パソコンさんは寝ていない)がんばってるからもしかしたら今日中に終わるかもしれない

 

ストレージってところを見てみると、確かに減ってるんですよねー

ってことはドロップボックスにデータは移動してるってことよね

……いいのよね? 今のままで

 

ちなみに家のどっかにデータを保存とか全くしてませんw

ゼロですw

 

これも正しいのかどうかわからないんですが、わたしはもともとADHD気味のため管理ということに自信がなく(だからたぶんハードディスクを買うことに躊躇した)

 

なんとなくですけど、わたしなんかよりもEvernoteの中の小人さんとかドロップボックスの中の妖精さんとかのほうが

わたしの書いた小説とか詩とかうちのねこりーぬちゃんの写真とかうちの今はデカくなった息子たちの可愛かった姿とかを管理しててくれそうな気がするんです

(これもたぶん間違ってると思うんですが、どうしたらいいか誰か教えてください)

 

でもEvernoteさんもドロップボックスさんも

「は? 妊娠した? 俺は責任とれないぜ。つかそれほんとに俺の子? EvernoteDropboxの子じゃねえの? 大人同士の付き合いじゃん(煙草スパー)……わかるだろ?」

みたいな、ヤリたいとき(契約のとき)だけ優しい悪い男感があって、どこまで信じていいのかわからない(つか信じちゃダメなやつw

 

あらでもこうやって無駄に書いているうちにけっこう進んでやっと同期も終わりそうな様子

信じてみようかな……Dropboxさんを……もしかしたらいい人かもしれないし……

 

もう、全然同期が終わる様子なかったんで、週末に東京なんだけど、もうパソコン置いて行こうかなー!と思ってたんだけど、

「ママお願い! 僕を置いて行かないで。僕、がんばるから! がんばるから……」という悲痛な叫びが目の前から聞こえてきた気が

そうよね……本当に信じられるのは、お前だけなのかも……

 

でも実際はこの中にデータがあるわけじゃないんだけどねー

 

あ、これからの予定としては進行中の原稿だけをデスクトップに置いておこうかと思っていてあとはクラウドに入れちゃえという感じで

 

上手くいくといいんですけどね

それにしても謎ですよねパソコンって

 

全然関係ないですけどうちのねこりーぬです

https://www.instagram.com/p/B1xKxCJgSrV/

ねこりーぬとお話。ねこりーぬにしかお話できないこととか。#ねこ #きじとら猫 #ねこと暮らす