乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

いろんなお客様

よく考えたら今週いろいろ詰まっていて

つかわたしがもっと要領のいい人間だったら違うのだろうけど

気がついたらなんかあれこれずらしていっぱいいっぱいな感じ

理由はたぶん、金曜日をお彼岸のために丸一日あけなきゃいけないので

(実家に行くのです。その日、実家からさらに遠方の親戚宅まで母と回らねばならず、夜までかかる)

先週と今週、病院に行く用事もあったし

いつのまにかな感じ

原稿も戻したいけど、今日もできなかったー

やばい

 

今日は昼間、暑かったけど

夕方にはもう涼しくて

今は窓開けてると肌寒いくらいの感じ

秋なんだなあ

このままどんどん涼しく寒くなっていくんでしょう

 

今朝起きたら喉の感じがおかしかったんだけど

今のところ風邪に発展してないっぽい

急に寒くなる時期に必ず風邪をひくので

用心してるけど……

最近はショウガ粉(ネットでけっこう、いろんなのが売ってる)を紅茶やコーヒーに入れたり、溶いて炭酸で割ったりして、一日何回か飲んでる

別に不味いと思わないので、続いてるかなー

今のところ

 

そういえばここ最近、レッスン関係でいろいろありました

ひとつは某大手ミュージカル劇団を受けたいというお嬢さんがいらして(わりと突然

そこまではまぁ、以前も、宝塚を受験したい子がいたこともあるし

たまにはあることなのですが

彼女の場合……

とにかく何も準備をしてなくて、もうすぐ締め切りなんです、とかなり焦った様子

願書の締め切りかと思ったらそうではなく、歌を録音して送るそうなのです(時折そういうオーディションがあるのだそうです)

きれいな可愛いお嬢さんで、ぜひがんばってもらいたいのですが、日にちが迫りすぎていて

彼女曰くもともと高校生の時にも、受けてみたかったのだけど親の反対で受けられなかったとのこと

今は学生寮に住んでいて練習や録音もどうしたらいいかわからず、伴奏者もいないとのことで

曲も決まってなくて、あと3日でなんとかしないといけないんです、と言われたのですが、

 

困りましたねー

そんなに日にちが迫っていては、伴奏だって間に合わないし、

録音するなら、自分でスタジオなりなんなり、予約しないと……というか普通はそうです

曲はというと「ディズニーの〇〇なら歌える」とのことで、本人が歌ったことがあるというその歌を歌ってもらったのですが、

可愛い声だけど、細くて、まだぜんぜん小さい……

まぁでもそれは、若いし、やる気があればもちろん、レッスンすれば伸びるかなーと思いましたが、さすがに三日では、うーんうーんという感じで

 

とにかく焦っていて必死なのはわかるのですが

ちょっと人に頼りすぎで……。

何しろ、話していると歌の指導だけでなく、なんでもかんでも、やってください、できませんか、という話になってしまうのですよ

 

録音スタジオ知りませんかとかここで録音できませんかとかそういう機械を持っていませんかとかそれを送付するためにパソコンでCDにできませんかとか(本人はスマホしか持っていない

 

つかとにかく話が急すぎるので(何もかも

わたしも他に用事もあるし彼女に三日間かかりきりになることはできない

(予定していればもちろん構ってあげられるけれど、予定外のことなので、やはり無理)

もともと通ってくれてる生徒さんなら無理をしても……ってこともあるけど

急に来た、初めてのお嬢さんなので、彼女がどういう人か、わたしは全くわからないし

やっぱり難しい(彼女のために、他のレッスンを犠牲にできない)

 

仕方ないので

「申し訳ないけど、急なお話なので、あなたに三日間つききりで構ってあげることはできません。今回どうしても間に合わせたかったら、今の段階でできる精一杯を、どんな形でも良いから、最悪伴奏無しで良いから録音して(彼女の声を録ることが一番大事)、データをCDにしてくれるところがあるから、そこにお願いして、送ってみてくださいね。ただ、今回はダメでも、オーディションはまたあると思うので、準備を早めにするようにしてみてくださいね」

ということで、お話しました

けっこう時間がかかって、大変だったです

 

や、でも、がんばって欲しい

あのやみくもな勢いはたぶんすごく大事

 

 

 

もうひとつは……

 

……書こうと思ったけど、疲れたからもういいや

 

おやすみなさい