乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

ディスコ☆

涼しくて、超眠い

昨夜は深酒して帰宅が3時を回っていたので

眠くて当たり前か

ブログ更新しないといろいろ忘れてしまうーと思って

記録替わり

 

なんか飲み会とか用事とかないときはぜんぜんないのに

固まるときは固まるんだよねー不思議

昨日はオペラ→串カツ田中→いつものバー→マハラジャ

という

自分でもなんでこうなったのかサッパリなコース

 

オペラは生徒さんが合唱で出演するので、チケットを貰っており見に行ったもの

とても楽しかったです

レハールの超有名オペレッタ

時代背景考えるとなかなか感慨深いものがありますが

オペラやオペレッタというものはその華やかさ、豪華さ、美しさを目いっぱい楽しむということに意味と意義があり

これはガツンと娯楽である(少なくともガツンと娯楽であった)、ということを意識しながら(現代の人は)見るといいんじゃないかな、むしろ楽しめるのではないかなと個人的には思います

内容そのものはまったく難しかったりしないので

個人的には言語で字幕が出るほうが好きですが

日本語上演でした

かえって聞き取りずらいことのほうが多いと思うんだけどなー

オペレッタはセリフが歌じゃないのでよりミュージカルに近いです

オペラはセリフ部分もぜんぶ音楽でできています

なのでオペラよくわかんない、見にくそうって人は、最初はオペレッタから見ると見やすいかもしれない

オペラは慣れると超楽しいんだけど、慣れるまでが最初「えっと???」って感じなのかもしれないなと

わたしも一番最初のときはよくわからなかったりしたので

 

場所が国分町に近かったのでそのままバーに寄って帰ろうと思ってたんだけど

よく考えたら食事してないしオペラの幕間にスパークリング一杯飲んだだけだったしで

お腹が空いていたので、どうしようと思っていたら串カツ田中を見つけてしまい

つかたぶん国分町に開店したの最近じゃないかと思うんだけど

ちょっと前に仙台駅前のお店に入ろうと思ったら超混んでて予約しないと入れないと言われ

面倒になって結局行かなかったんだけど

昨日はフツーに入れました

油物は控えようと思っていたのに

まぁいいかーと食べてしまい

https://www.instagram.com/p/B29NMePgkm-/

串カツ田中はじめてきた

そのままバーに

https://www.instagram.com/p/B29WVYlA4Tn/

今年最後のモヒート

「そろそろモヒートも終わりかな~」

「そうだね~」

「つかニヵ月ぶりくらいじゃん」

みたいな感じで

いつものメンツで(常連さんが多いので)

だらだらして

その後諸事情重なり

なんかマハラジャに行ってしまい

(事情は割愛)

つかわたしはそもそもマハラジャをよく知らんのですけど

昔仙台もあったのが復活したらしいということで

(わたしが知ってるクラブだのディスコだのロックバーだのは大体90年代のもので曲もユーロビートではなかったりする。マハラジャといえばユーロビートの殿堂だと思っていた)

入ってみたのですが

第一印象、想像より狭い(マハラジャというくらいだから大箱なんだと思った)

思ったより混んでない

そして曲はパラパラやってました

最初はつまんないなーと思ってたんだけど

そのうち曲も変ってなんとなくよくなってきたから

わーい、ってやってたら(まぁ、酒も入ってたし)、なんか知らない女の人二人と仲良くなって、

三人でずーっと輪になって踊ってたんだけど

(わたしはフェスとかでもだいたいいつも知らない人と輪になって踊っているのですが)

そのうち、ひとりの人がベタベタしてくるので、ほっぺにチューしてあげたら、

なんかすっごく喜ばれちゃって、チューをお返しされて、そのへんからちょっと「あれ?」って思ったんだけど

酔っぱらってるほうをもうひとりの人が心配してて

「パートナーが」って言い方してたからどうやら女同士のカップルだったんだと途中で気が付いて

なんかチューとかしてイチャイチャしちゃって悪いことしちゃったかなぁと思ったけど彼女は笑っていて別に怒ってはいないみたいだったので

それにしても

「あーこの感じ懐かしいな」と思ったのは

だいたいああいうデカい音で音楽が鳴ってて踊れるような場所っていうのは、お互いの話がまったく聞こえない

だから耳元でデカい声でしゃべることになるんだけど、だいたい酒も入っているから話が超適当に進むので

カップルのしっかりしたほうの人が

「ごめんねー、わたしのパートナーが超酔っぱらっちゃって、さっきから連れて帰ろうとしてるけど無理なのーこれ、どうにかしないとー」

「あ、そう、わかった、じゃわたしも手伝うよー」

まで意思の疎通ができるのがほんと長くかかって

結局、三人で1時間くらいは手をつないで踊っていたという感じ

楽しかったー

曲はそのときはR&B?というかたぶんハッピーハウスっぽいやつだと思うんだけど、いろいろ流れててなかなかいい感じでした

あのあたりのハウスは懐かしく踊れるなー

こーゆーのとか


around the way really into you

このあたりだと、おばさんピンポイントでした

けっこう広い年代大丈夫なように時間帯で曲をわけてるんでしょーね

また行くかどうかはわかんないけど、わりと楽しかったですよ

という話

 

https://www.instagram.com/p/B29pdapgIfF/

ここまで来た^^

 

そんなこんなで今日はレッスンだったのに昨夜の帰宅は三時で完全に飲みすぎ状態でした

 

今日はやっとレッスンして買い物いってなんか必死でした

 

ねるる