乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

雪の無い実家

疲れたぁぁぁ

 

なんかネットが繋がらなくなって

息子Bには「なんとかしてよー」と言われるし

息子Aは寝ちゃうし

わたしも困るし

けっこう苦戦してなんとか繋がったけど

ぐったり……

ネットの不調って疲れる~~~~

 

今日は山形の実家に行ってきました

この時期なのに笹谷峠 古関PAにもさっぱり雪がなく

お正月って感じはある意味ゼロ

 

f:id:tiarnu:20200104011554j:image

 

 

 

 

 

f:id:tiarnu:20200104011547j:image

 

 

 

f:id:tiarnu:20200104011613j:image

 

この場所でこの時期これくらいって、毎年のことを思えば、雪があるとは言えません

いつもはもっとガツンと積もっています

 

実家には、息子たちを連れていった感じで

母は山菜鍋を作ってくれました

 

でも山菜鍋の写真はなぜか撮っておらず

こんなものを 

 f:id:tiarnu:20200104011622j:image

 

焼きおにぎりー

 

母の焼きおにぎりはなんだかすごく懐かしい味で

昔よく食べたなーと

しみじみしました

美味しくて二個も食べちゃった

素朴な感じで香ばしいのです

 

そのあとはいつも通りお風呂に出かけ

夜、仙台に帰ってきました

 

山形はお風呂天国だなあと思います

市内に気軽な値段で入れる温泉やスーパー銭湯がたくさんあって

家のお風呂はほとんど入らないで毎晩外のお風呂に行く人もけっこういるんですよね

車にお風呂道具を積んでおいて、仕事帰りにそのまま入って、それから帰る人もいるし

 

わたしも山形に住んでたらお風呂の回数券買って、家のお風呂には入らなくなっちゃうかもなぁ

やっぱり大きなお風呂は温まるので良いです

 

山形市内は雨でしたが、さすがに峠では雪になり

視界も悪かったです

それでもいつもの年に比べたら大して悪天候でも無く

大丈夫でした

 

今年は6日からレッスン予定で

息子Aが東京に戻るのも6日なので

お正月気分は明後日までかなー

 

パソコンの設定で冷えた体がやっと少し温まってきました

おやすみなさい