乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

マスクはどこで買ってる?

レッスンがある日は(月、火は必ずある)

スーパーへは行けないことが多くて

でも牛乳が切れたりするので

コンビニくらいは行ったりする

 

昨日、ちょっと目について飲んでみたー

セブンイレブンのノンスイートカフェオレ

わりといけました

f:id:tiarnu:20200415113747j:plain

なので、調子に乗って

ティーラテも飲んでみた

 f:id:tiarnu:20200415113759j:image

 これもいけた

なんかしばらく続いちゃいそう

 

新型コロナウィルスのせいで、子供たちが休校になり、世の中の人々が外出自粛になって一か月半

個人的には「最近、慣れたかな」って感想です

慣れた、っていうのは、ダレてきたってことではなくて

実は、わたしの生活そのものは、はっきりいって変わらないので

(普段からスーパーへの買い物程度で、家にずっといる人だったから)

世の中の雰囲気とか、マスクが無いこととかに慣れた、って感じかなー

 

しかし

慣れたといえども(もう最近は、ドラッグストアとかに行っても、マスクの棚を見なくなった)

今、無いと困るのがマスク

 

ところでみなさん、マスク、どこで買ってますか?

 

パンデミックで、地方都市に住む主婦が一番困ることが「マスクが売ってない」だなんて

バカバカしくて小説にもならん感じですが

現実って身も蓋もないんですよね

だいたいいつもそう

 

わたしの初動が遅いのがダメなんですが

もともとマスクの買い置きなんてしてなかったので

(そろそろ花粉症が始まるから、ひと箱くらい買っておこうかな~と思ったところにこの騒ぎで、ドラッグストアからマスクは消え去ったのです。おかげで3月、花粉症で体調は絶不調でした)

本当にほぼ全く無くって

 

Amazonでも楽天でも、値段は高騰

そんなバカみたいな値段で買いたくないし、見た感じ詐欺まがいもありそうで

わたしは使い捨ては即、諦めて

メルカリとラクマでハンドメイドのマスクを買っていたのですが

最近、規制が厳しくなっちゃって

転売ヤーのせいなのはわかりますが、一般のハンドメイド主婦さんたちのマスクまで規制しないで欲しかったです。法外な値段で売っていたわけでもないのに)

クリーマ、っていうハンドメイド作家さんの販売アプリで

今は買ってます

受注生産の方が多いので、2週間くらいかかることが多いですけど、

布マスクは洗って使えるので、それくらいなら十分待てます

 

ハンドメイド作家さんたちも、普段はお洋服とか帽子とか、可愛いモノたちを作っているのに(わたしはガーゼハンカチの作家さんから、よく買ってました)

今は、世の中がこうだから、マスクを作ってくださっている方が多いみたいです

 

テレビや新聞やネットで、手作りしましょうって文言、最近よく見聞きするけど

普段ほとんど裁縫をしない人間が、材料を揃えて、あんな小さなものをきちんと作るのは、

個人的にはほぼ無理だと思っています

もしわたしが無理して作ったとしても、どうにも役にたたないような、ぐちゃぐちゃなものになるでしょうね

(型紙があれば簡単に作れるという人は、たぶん型紙が無くても作れる人だと思います。針と糸を使わなくても、本当に誰でもできるレベルじゃないと、簡単とは言えない)

しかも、何度も洗って使えるくらい、ちゃんと縫って作るには、

手間も時間もかかること、全くやったことがないわけじゃないから、想像はつきます

裁縫をやったこともないようなおじさんたちは、簡単に手作りできると思ってるかもしれないけど

そんなことないです

 

ぜんぜん簡単じゃないことを

簡単なことにしたいような雰囲気

なんだか腹が立ってます

大変なことを

大変なことだという風にしたくない

そんな意図さえ感じます

 

今、全国で

どんどん感染者が増えている状況で

一般人にできることは

「なるべく外出しない」ことと

「外に出るときはマスクをする」くらいしかないので

がんばるしかないですよね

だからマスクは絶対に必要なのです 実際のところ

 

がんばる……それは家にいること

っていうことになってくると

 

家でできることって言ったら、ゲームじゃね? ってことになるわけですが

 

そんなわけで、ニンテンドースイッチが全く買えない、という状況になってしまいました

(はい、いきなり話が移動しました)

 

パンデミックが起こったことにより

まさか

「あつまれどうぶつの森」ができなくなるなんてねー

小説には出てこないかもねー

まぁ、わたしはその手の小説を書かないですけど……

(わたしはいちゃラブロマンス恋愛小説や、官能小説が主戦場です)

 

Amazon、楽天、メルカリ等

ニンテンドースイッチのセット

7万円以下ってほぼ見ないですねー

8~10万円くらいはよく見ます

11万っていうのもあったな

これ、買う人いるんかなって思ったけど

だって

もともとは4万円くらいの、どう森セットなのに

お値段、倍以上、下手すると3倍ですよ

そりゃあ、転売ヤーも湧くわけで

抽選もすごい倍率

あんなの絶対に当たるわけありません

(わたしは外れました)

 

アホくさいのと、腹立ったので、定価より高値で売られているものは絶対に買わないと決めました(いちおう、抽選は申し込むけどさ。まぁ、無理でしょうけど)

 

だから、もうこれは、しばらく買えないんだなーと諦めました

「あつまれどうぶつの森」楽しみにしてたけど、仕方ないです

 

でも大丈夫、わたしにはスマホアプリの、ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)があるんだもん

 

画像は昨日の夜だよー

後ろの工事は完成して、

背景は妖精の森でメルヘンにしてます(メルヘンが好き)

f:id:tiarnu:20200415113837p:plain

お洋服はだいたい毎日着替えます

昨日はジャンパースカートにしましまのTシャツ

小学校のときによく着ていた感じ^^

 

だからぜんぜん、あつ森できなくて大丈夫

でも今回すげえ腹が立ったので

(だって!わたしは!超楽しみにしてたんだよ!)

メルカリで高額転売してる人たちはさりげなくブロックしちゃった

「抽選で2個当たっちゃいました!」

って、8万円くらいで平気で出してる人いっぱい見た

それでも安く出してるつもりだろーね

もう腹立つのなんの

だって、本当に抽選で2個当たったとして、1個だけ買えばいいじゃん

そしたら1個は、別の人に当たるんだから(どの抽選も、そういう仕組みです)

「当たったラッキー」って2個買って、ひとつはわざわざ高値で出品するなんて

そーゆー人に、わたしの出品してるもの買って欲しくない

関わりたくない

だからブロック

バイバーイって感じ

 

さてと

今日は買い出しに行かないと―

 

お天気も良いですねー