乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

雨の庭(ドリーの話)

明け方の緊急地震速報には

心臓がバクバクしました

怖かったです。。。

 

雨風もひどかったし

でも、お昼頃外に出たらやんでいました

 

雨上がりのお庭

ヒヤシンス、倒れちゃった

水仙は終わっちゃいました

f:id:tiarnu:20200420145140j:image

 

 こっちの鉢のチューリップはこれからだね

f:id:tiarnu:20200420145200j:image

 

これはおととし植えたブラックカーラント(カシス)

自家製カシスソーダを作れるようになるのはかなり先っぽいな 

f:id:tiarnu:20200420145248j:image

 

 

 雨上がりのバラの葉っぱ

生き生きしてる

f:id:tiarnu:20200420145307j:image

 

 

 このチューリップも咲きそう

背が高くなる品種だったのねー

f:id:tiarnu:20200420145322j:image

 

 

 クローバーを引っこ抜いて

一年草など植えこみました

たくさんのお花に咲いて欲しくて

f:id:tiarnu:20200420145335j:image

 

 

 ポリアンサローズの「ジュネ―プリンセス」

花は小さめですが、のびのびした木姿と、細めの葉っぱがきれいな白薔薇です

若草色がきれい

f:id:tiarnu:20200420145351j:image

 

 この鉢のチューリップは

今が見ごろかな

f:id:tiarnu:20200420145406j:image

 新型コロナウィルス感染予防のため

混みあってはいけないと

チューリップが80万本刈り取られたというニュースがありました

咲けば見に来る人が必ずいるから……

仕方ないのかもしれないけど

悲しい話だなと思いました

 

うちの花壇は道路に面しているせいか

バラの季節になると

犬の散歩のついでになんとなく立ち止まって見ていく人がいます

わたしはそれがけっこううれしいだよね

 

 黄色いチューリップはなんだか無邪気な感じ

そろそろ終わりかなf:id:tiarnu:20200420145417j:image

 

 おまけ

これはもう5年以上植えっぱなしになってるオリーブなんだけど

枯れもしないけど大きくならないんだよね

不思議ー

毎年、「生きてるのか?」って思うんだけど

生きてるんだよねこれが

f:id:tiarnu:20200420145433j:image

 

雨上がりの庭って

なんとなく、フォーレの「ドリーの庭」のイメージ


CARLES & SOFIA PIANO DUO: Fauré. Le Jardin de Dolly

 

「ドリー」はフォーレ作曲の

ピアノ連弾の組曲です

「ドリーの庭」はその中の1曲で

 

ぜんぶ素敵だけど

今日は1曲だけリンクしました

 

ちなみにこの「ドリー」という曲は

フォーレが銀行家の奥さん(声楽家でした。エンマっていうんですけど)とその娘のエレーヌ(エレーヌの愛称がドリー)のために作った曲と言われているのですが

その当時フォーレとエンマは不倫関係だったので、エレーヌ(ドリー)も実はフォーレの子だったんじゃないかと言われています(なかなか複雑なお話ですね^^)

当時みなさん結婚が早いですからもちろんW不倫です

 

ちなみに話はその先もっと複雑になるんですけど

その後、その奥さん(エンマ)はドビュッシーと駆け落ちしてしまいました

そのとき作られた曲が、有名な「喜びの島」です


Maurizio Pollini plays Debussy L'isle Joyeuse

ポリーニの演奏を楽譜付きでどうぞ^^

この演奏だと4分55秒くらいun peu cede(少し遅く)辺りから特に かなり

いっちゃってる感じがするので

子供には聞かせられない感じですね(そんなことはないですけどw)

 

で、話は戻りますけど、エレーヌ(ドリー)はドビュッシーにピアノを習ったそうです

実父がフォーレ、養父がドビュッシーといううらやましい環境に育った彼女

ちなみにお母さんのエンマはドビュッシーの子供もちゃんと産んでいます

 

なんかここまでくると清々しいですよね

 

これは昨夜のポケ森画像

ロックステージを作ってみた!

 

f:id:tiarnu:20200420145453p:image

 

 気が向いたら夜もブログを更新します^^

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村