乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

日帰り人間ドック

なんかさっき揺れましたね

地震……やだなあ

しばらくビクビクする

 

今日は日帰り人間ドックに行ってきました

 

先週から生理になったりと、あまり人間ドックには不向きな体調でしたので

心配でしたが

ちゃんと途中で、看護師さんが話を聞いてくれる時間があって

生理中は出来ない検査(子宮頸がんとか)とかは婦人科に通っていることから(そこで検査はしています)やらないことになり

なんとか無事に済みました

 

一番嫌だったのはなんといってもマンモグラフィー

なんであれって、あんなに痛いんでしょうか

大の大人が「痛い痛い!」って泣くレベルですよ……

もっと痛くない検査にすることはできないのかなあって、いつも思ってます

本当に憂鬱

あと、高確率で終わったあとに体調が悪くなります

 

ちなみに、どういう検査かというと

おっぱいをギューーーーーーーーーーーっと

検査装置に挟むんですよ

もう、めちゃくちゃ痛いです

今回も耐えられなくて

「あっ痛いです!痛い痛いー」

「あっそれじゃダメですもっと胸を反らせて!もうちょっとです!」

「痛いー、はーはーはー」(呼吸しながら必死に耐えている)

とか地獄でした

どういう状況かというと、おっぱいを機械にギューと挟まれて超痛いのにもっと機械から離れてくださいとかもう片方の胸を押さえて反ってくださいと言われるんですが(要するに他の部位が写っちゃうので邪魔なんだと思うのですが)

こっちはあまりの痛さに身体が縮んじゃってそういうの無理なんです

そうするとかえって検査が長引くという地獄展開になるんですけど……

 

あれが嫌で、検査しないという女性がいるのはすごくわかります

わたしも死ぬ思いで行ってます

大事な検査だから

仕方が無いかなって思うけど

それにしても痛いんだよー

 

おっぱいとかあそこって、女にとってまともに急所なのに

婦人科って、痛い検査ばかりで超凹むんですよね

 

ちなみに今日しなかった子宮頸がん検査というのは、あそこに器具を入れて

なんかとにかく、中をガリっと抉られるんですよ(組織片を取っている……のだと思いますが、場所が場所なのでこれも超痛い。そのあとしばらく出血が止まりません)

 

なんか痛くて怖い話ばかりしてすみません……

わたし少し、痛みに弱いタイプみたいなんです

だから、普通はもう少し大丈夫なんだろうとは思います

 

今日はマンモグラフィーで魂抜き取られた感じだったので

子宮頸がん検査はなくて良かったです

一日に痛い検査が二回は辛すぎます

別日に通っている婦人科で受けることになりました

 

今日は他にもいっぱい検査したけど、バリウム飲んで台でグルグルとかは痛かったりしないしぜんぜん平気なんですよ

痛いのだけが嫌だ―

誰か、痛くないマンモグラフィーを作ってくれないかなあ

 

終わって、お腹も超空いていたのですが

食事を選ぶ気力がなく、目についたラーメン屋に入ったら(つか、そんな具合のよくないときにラーメン屋に入るの間違っていますけど、たぶん判断力が落ちてるんですよね)

ちょっと食べたらいきなり気持ち悪くなってきて

大半残してお店を出て

車を運転して帰らなきゃいけなかったんだけど

なんだかフラフラして車を運転できる感じじゃなくて

 

f:id:tiarnu:20200930231108j:image

 ずーっとアイスコーヒー飲んで時間潰してました

ラクラしなくなったら運転して帰ろうと思っていたんだけど

なかなかすぐに戻らず

しばらくいたかなぁ

スーパーで買い物して帰ろうと思っていたんだけど

どう考えても無理だったのでまっすぐ帰宅しました

 

せっかく午後時間があったのに、原稿もできなくて残念でした

 

ではでは

おやすみなさい