乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

イブですね

 イブになると毎年作ってるローストチキン

朝のうちから仕込みますが作り方は簡単です

にんにく、白ワイン、お醤油、はちみつで作ったつけ汁に

パプリカと一緒に半日くらいつけるだけ

f:id:tiarnu:20201224231707j:image

時間になったらオーブンで焼くだけです

出来上がりはこんな感じ

f:id:tiarnu:20201224231751j:image

見た感じおしゃれじゃないですけど

普通に美味しいです

ケンタッキーで買ってくるのも高くつくので

やっぱり作った方が安いかな

 

そしてボルシチ

これも毎年、わたしにとってはクリスマスの料理

見た目はいまいちだけどわりと美味しいですよ

これにサワークリームを乗っけて食べます

f:id:tiarnu:20201224231829j:image

 

辛口のスパークリングワインに果物を入れちゃうのもけっこう好き

今回はぶどうとキウイ

f:id:tiarnu:20201224232017j:image

 

そして今日のケーキは

フルーツタルト

f:id:tiarnu:20201224232338j:image

 息子Bが「タルトで~~」

というのでタルトにしてみたんですが

感想はというと

「やっぱりショートケーキだったかな」

ということでした

 

今受験生なので

無事に合格すれば来年は東京のはずなので

息子Bと一緒のクリスマスも、これで最後かなぁ?とか思うと

超寂しいです

ってことはきっちりクリスマスディナーを作るのも今年が最後かなぁ

とか思いつつ

ボルシチくらいは毎年作るかな?やっぱり

なぜかというと、三日くらい食べられるんですよねー

年末は忙しいから、24日のがんばりで2~3日料理をサボっているともいえる

 

わたしはクリスマスといえばメサイアの人なので(歌ってたから

毎年ボーっと全曲のCDとかかけて作業します

 

これはWorthy is the LambからAmen Chorusのところだけど

やっぱりすごく懐かしい


VOCES8: Worthy is the Lamb and Amen Chorus from 'Messiah' by G.F. Handel

 

みなさま良いクリスマスを