乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

真冬のお庭

お昼から夕方までレッスンしてました

最近なるべく同じ日に入れることにしているので

わりとびっしりでした

終わってぐったりでしたが

ちょっとだけでもガーデニングしようかなと思って

外に出ました

 

今日は

朝はわりと暖かかったけど

昼頃から夕方にかけて冷えたイメージ

 

今っていわゆる真冬

なのに先日、アナベルを植えたので気になって

これ……

生きてるかなぁ

周りが汚いのは気にしないでくださいー

アナベルの苗

うーん怪しい

春に葉っぱが出てくることを祈るのみ

 

f:id:tiarnu:20200119234221j:image

次の写真は

二年くらい前に植えたブラックカーラント(黒すぐり・カシス)

ホームセンターで枯れかかって激安価格になっていたのを買ってきたんだけど

日当たり悪いところに植えたせいか二年経ったのに全然大きくならない

スグリは丈夫だからすぐ大きくなると思ったんだけどなあ

実が成ったら、自家製カシスソーダを作ろうと思ってるのに……

今年は期待してる(たぶん無理だな

 

後ろの緑はオモト(万年青)っていうめでたい植物

縁起がいいとか言われて、実家からわけて貰いました

確かに真冬でも青々としてる

丈夫な植物なんだろうなー

植えっぱなしで枯れないし

やたらと大きくならないし、増えないし

さすが昔からの園芸品種だなと思います

お庭の友達って感じ


f:id:tiarnu:20200119234211j:image

 

そして次はなぜ今咲いているのかさっぱりわからないローズマリー

これは這い性のタイプなので枝が垂れます

今時期に花が咲くのはヘンです

やっぱり異常気象だから?

大きな鉢にもう何年もずっと植えっぱなしですが

枯れないし、さほど巨大化しないので、重宝してる

花壇に植えこんだローズマリーは巨大化していて、大変な思いしているので……

この鉢には先日、球根をいろいろ植え込みました

春になったらきれいに咲いてくれる予定

冬なので掃除をサボっていてあちこち汚いですがそこはスルーしてね
f:id:tiarnu:20200119234215j:image

 

ところで今日は、バラの剪定をしようと思って外に出たんですが

これを見たら可哀想になってやめちゃった

季節外れというか

遅く咲いた秋バラですね

イングリッシュローズの、アンブリッジローズ、というバラ

直立性で育てやすいバラです

とても丈夫で、もう10年以上枯れもせず咲いてるんじゃないかな

春のシーズンは、もっと薄いアプリコット色で咲くんだけど

冬だからかピンク色が濃く出ています

寒いのに華憐ですね
f:id:tiarnu:20200119234224j:image

 

今日は真冬の花壇を記録しました

 

もう12時過ぎましたねー

おやすみなさい