乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

お知らせが二件

お知らせが二件あります……

まずひとつめは

じゃーーーーーん

 

f:id:tiarnu:20200120224233j:image

 

実家に!!!

コザクラインコちゃんが来ました!!!

名前はたぶんピーコ!!!!

 

可愛いでしょう

わたしもまだ会ってないんだけど

妹に写真を送ってもらいました

 

父が亡くなって1年

もともと動物好きの母ですが

数年前に最後の猫を看取ったので

猫はもういいー、年だからー、世話も大変だしー

と言っていて

そっかぁ……と思っていたのですが

このたび、コザクラインコちゃんをお迎えすることになったようです

 

わたしが子供の頃は、うちではずっと小鳥を飼っていました

友達が遊びに来ると大抵びっくりしていたので、

今思うと、けっこうたくさん飼っていたんですよねー

 

わたしにしてみれば、物心ついたときにはもうたくさんの鳥がいたというイメージ

ジュウシマツがは常に10羽くらい、セキセイインコ3~4羽、カナリアが赤と黄いろいの、あと、チャボも。チャボもたしかつがい

小鳥はもう少しいた気がするけどちゃんと思い出せない

 

それに加えてわたしが外の鳩舎で鳩をつがいで飼っており(鳩はわたしのペット)

そこに犬が一匹いました(わんこはシェットランドシープドッグ)

庭に鳩舎と犬舎があって

家の中にも犬舎があり

魚も飼ってたので

わりと動物王国でした

 

動物王国というか、鳥王国かなー

それはわたしが高校生くらいまでずっと続いていました

 

高校生の時に最後の鳩が死んで

鳥もいなくなり

犬が死んで

そして……猫が来たのですが

そこからは猫だけになってたな

 

そんなこんなで

母は「そうだ!鳥だ!鳥をお迎えしよう!」と思ったのかも

コザクラインコちゃんに会えるの、楽しみだなあー

 

二つ目のお知らせは

たぶん

二月の初めころに

TL小説の新作が出ます!

去年はいろいろあって書けなくて

やっと……という感じです

 

今も次の作品を書いている途中です

今年はがんばる!!

どうぞよろしくお願いします