乃村寧音(のむらねおん)のブログ

「ねね」じゃなくて「ねおん」です。ハンドルネームはチアーヌです。小説を書いています。ねこがいます。ツイッターはこちら→https://twitter.com/tiarnu

休校とか買い占めとか

3月2日から、全国の小中高がお休みに

うちの音楽レッスンも、とりあえず15日まですべてお休みすることにしました

それ以降は、そのときの状況をみて考えようかなと

 

昨日は、わたしと同じように、家でピアノを教えているお友達から「そっちはどーする?」等々の連絡があって

みんな、急にどうしようって感じで、わたわたしていましたね

子供相手の仕事だと、こうなりますね

わたしは、子供たちだけじゃなく、大人のレッスンも休むことにしました

 

そんなわけで、昨日の夕方はお休み前の最後のレッスンでした

中には、小学校の卒業式でのピアノ伴奏者に選ばれて、これまでがんばって練習してきた子もいたのですが

突然中止になってしまったので、本人もガッカリしていました

わたしも、とても残念です

せっかく上手になったのになぁ

 

仙台市の小中学校の卒業式は、在校生も親も入れずに

卒業証書も代表が受け取って

すごく短くするそうです

合唱もしないんじゃないかなぁ

寂しいなー

 

ちなみに公立高校は明日、卒業式なのですが、

うちは今年卒入はないので、息子Bも学校に行く予定はないみたい

確かもともと、卒業生とその親だけなんだよね

 

うちの息子Bは休みになったこと喜んでます

わたしも、もともと引きこもり気味だし

花粉症だからよけい、春は出かける気がしないし

家から出ないのは通常運転です

普段も、コンビニとスーパーくらいだもんね、どっか行くのって

 

今日は食料品の買い出しに大きなスーパーへ行ったのですが

噂には聞いていたけどびっくり!

トイレットペーパーもティッシュペーパーも

挙句の果ては生理用ナプキンも空っぽ状態

今日になって、みんな慌てて買占めに走ったんでしょうか

コロナウィルス騒ぎは、しばらく前から続いているのに……

ちょっと前に、必要な分だけ買い置きしていれば、それで済む話なのに……

っていうか、生理ナプキンの棚が空なのは、どうして?

コロナウィルスの影響で、急にみんな生理になったのか?

なぞだ

急になった人困るじゃんね

 

さてと今日の晩酌ですが  

まずは……

白ワインとぶりのお刺身

夕方で、値下げされてたので買いました

息子Bも半分食べました

 

f:id:tiarnu:20200229233511j:image

 

その後……物足りずつい

ベビースターラーメンおつまみを食べちゃった

f:id:tiarnu:20200229233438j:plain

 

ベビースターラーメンおつまみ

好きなんだよなー

でもこれ、絶対に太るやつだよなー

 

ううむ

 

明日は控えます

おやすみなさい

 

今日のねこりーぬ

 

f:id:tiarnu:20200229233419j:plain

 

ついでに

昨日の晩酌の写真もあげておく

昨日は赤ワインとマグロのたたきでしたー

f:id:tiarnu:20200229233336j:plain

 

最近ワインしか飲んでないなー

なんでかなー

単に気分です